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授業科目名 中国語中級I(コミュニケーション)
時間割番号 CCM202C
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として,中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。
学んだ知識を活かしたコミュニケーション能力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。
・補語や補語を活用した構文など文法事項に関する知識を習得し,それらを用いて中国語を運用することができる。
・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち,それを活かしてコミュニケーションを行うことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必要とする。
毎回受講者が中国語で応答することにより実践的訓練を行う。

対面授業またはZoom使用、Moodleに課題、資料を掲示
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ語彙・文法知識を活かして中国語でコミュニケーションを行う能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し,運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
初級で学習した単語や知識をベースにワンランク上の文法や会話を学習し、さらに中国語と日本語の表現、中国人と日本人の発想の違いにも触れながら、自然な会話を覚えていきます。
コミュニケーションの授業の性格上、履修者全員には、積極的に取り組んでほしいので、恥ずかしがらずに、なるべく習った中国語を使って一緒に楽しく会話にチャレンジしましょう。
<テキスト>
  1. 陳淑梅・劉光赤, しゃべっていいとも 中国語2 ステップアップ編, 朝日出版社, ISBN:9784255452296
<参考書>
  1. 相原茂, 作文ルール 66 日中翻訳技法, 朝日出版社, ISBN:9784255451381
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス  第5課 「結果補語」「様態補語」を学習する
第2回 第5課 前回のポイントを復習して本文を学習 

第3回 第6課 新出語句と「是〜的」構文、「比較表現」などを学習
第4回 第6課 前回のポイント復習をしてから本文を学習する 第7課 予習

第5回 第7課「方向補語1」、本文などの学習
第6回 第8課 新出語句、「把〜 構文」、「方向補語2」などの学習

第7回 前回のポイントを復習し、本文を学習 
第8回 第9課 新出単語、「程度補語」、「可能補語」の学習

第9回 第9課のポイントの復習と本文の学習     
第10回 第11課 新出単語、ポイント「動詞+着」の学習

第11回 前回の復習と本文の学習 
第12回 第12課 新出語句と「存現文」の学習 

第13回 前回のポイントの復習と本文の学習
第14回 総復習

第15回 総括.まとめ


* 履修者のレベルによっては、進度調整の可能性があります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。