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授業科目名 | 中国語中級I(総合) | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CCM201A | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 町田 茂 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
初級IIの単位修得者 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。 語学力として必要な訳読・作文・会話等の総合的技能を身につける。 |
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異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。 ・補語や補語を活用した構文などの文法事項に関する知識を習得し,それらを用いて中国語を運用することができる。 ・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち,それを言語運用に応用することができる。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
演習形式で授業を進める。 事前学習を必須とする。 毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。 面接式とライブ式を併用する(状況に応じて判断する) 面接式:マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する。 ライブ式:教員がZoomにより毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生が問題に答えたり質問する時間を設ける。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第1回 ガイダンス 第2回 連動文、「因為〜所以」、動詞句主語、数詞+「多」 第3回 疑問詞、「了」を用いた条件句、「就〜了」、反復疑問文 第4回 「一点児」、比較の表現 第5回 名詞修飾語・副詞「別」、結果補語 第6回 結果補語 第7回 様態補語、二つの「了」 第8回 「可〜了」、助動詞「打算」、分離動詞 第9回 方向補語 第10回 使役文、兼語 第11回 「如果〜的話」、「把」構文 第12回 「一〜就」、「一点児也」助動詞「要」 第13回 助動詞「用」、進行の表現、「就是」 第14回 近未来の表現、変化を表す「了」、可能補語 第15回 総括評価・まとめ ※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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