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授業科目名 中国語中級I(総合)
時間割番号 CCM201A
担当教員名 町田 茂
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
初級IIの単位修得者
<授業の目的>
初級I・IIで学んだ知識や技能を土台として、中国語の特質が反映されるようなやや難易度の高い文法知識やそれを運用する技能を身につける。
語学力として必要な訳読・作文・会話等の総合的技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。
・補語や補語を活用した構文などの文法事項に関する知識を習得し,それらを用いて中国語を運用することができる。
・中国語の背景となる文化的知識に関心を持ち,それを言語運用に応用することができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
面接式とライブ式を併用する(状況に応じて判断する)
面接式:マスクを着用させ、学生間の距離は1m以上離す。定期的に窓を開けて換気を行う。授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する。
ライブ式:教員がZoomにより毎回同時双方向で学生にライブ講義を配信する。適宜学生が問題に答えたり質問する時間を設ける。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ語彙・文法知識を活かして中国語を読解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階において既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %テキストの音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習において予習・復習は欠かせない。予習・復習がされていることを前提に授業を行う。
<テキスト>
  1. 劉穎著, 2年生のコミュニケーション中国語, 白水社, ISBN:9784560069066
<参考書>
  1. 相原茂, 石田知子, 戸沼市子共著, Why?にこたえるはじめての中国語の文法書 新訂版, 同学社, ISBN:9784810203271
  2. 守屋宏則, やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  3. 北京・商務印書館, 中日辞典第三版, 小学館, ISBN:409515604
  4. 郭春貴, 誤用から学ぶ中国語〜基礎から応用まで〜, 白帝社, ISBN:489174527
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス
第2回 連動文、「因為〜所以」、動詞句主語、数詞+「多」
第3回 疑問詞、「了」を用いた条件句、「就〜了」、反復疑問文
第4回 「一点児」、比較の表現
第5回 名詞修飾語・副詞「別」、結果補語
第6回 結果補語
第7回 様態補語、二つの「了」
第8回 「可〜了」、助動詞「打算」、分離動詞
第9回 方向補語
第10回 使役文、兼語
第11回 「如果〜的話」、「把」構文
第12回 「一〜就」、「一点児也」助動詞「要」
第13回 助動詞「用」、進行の表現、「就是」
第14回 近未来の表現、変化を表す「了」、可能補語
第15回 総括評価・まとめ
※授業計画は、教室での学習状況により変更することがあります。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。