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授業科目名 | 中国語演習II | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CCB104 A | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 藤田 理佳 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
初級IIとの同時履修 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、それらを運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身につける。 初級Iで学習した発音をより確実に身につける。 |
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異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。 ・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。 ・基礎的文法規則を運用して様々な自己表現ができる。 ・学習した知識を応用して中国語によるコミュニケーションを行うことができる。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
オンデマンド形式(Moodle上、CNSメッセージ)で授業を進める。 Moodle上に添付されたファイル及び教科書を各自事前学習することを必須とする。 初級IIとほぼ同時進行で,初級IIで学習した要点について作文練習などより多くの実践的訓練を行う。 フィードバックコメントで指摘された箇所を矯正後再提出することにより理解を確認する。 必要に応じて音声ファイルを利用して発音矯正指導を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
問題演習が中心となる授業のため、予習復習は欠かせません。授業ではなるべく1回は発表する機会を設ける予定です。授業に対する積極的な参加を高く評価します。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
第1回 発音の復習 第2回 ”在”助詞‘ne’ 第3回 時点 二十目的語文 第4回 形容詞述語文 助詞‘ba’ 第5回 ‘想’‘要’‘応該’選択疑問文 ‘多’+形容詞 第6回 ‘会’‘能’‘可以’ 第7回 ‘一点児’と‘有点児’介詞 指示代詞 第8回 「こんなに」「あんなに」「どうやって」「どうして」 第9回 ‘了’ 「もうすぐ〜する」 第10回 ‘着’ 「したことがある」 第11回 ‘又’と‘再’ 第12回 感嘆表現 ‘就’と‘才’ 第13回 複文 第14回 総復習 第15回 総括評価・まとめ 受講者数や学習状況によって、授業内容は変更する可能性がある。教科書の他に授業で配布するプリントも定期試験の出題範囲となる。 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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