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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 I
担当教員名 林  吟貞
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、それらを運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身につける。
初級Iで学習した発音をより確実に身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。
・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。
・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。
・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。

※新型コロナウイルス感染状況により対面式授業が行えない場合、Moodleを利用し資料配布、課題提示、小テストなどによる非同期授業になる。その場合、毎回課題を提出することで、出席確認の代わりとする。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階における既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
中国語の学習は耳と口が大切なので、音声教材をよく聴き、テキストを大きな声で朗読し、中国語のリズムを覚えましょう。教師と学生、または学生同士で実際に会話ができるように楽しく笑顔で練習してほしい。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子/孟若燕, 新訂キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:978-4-8102-0784-2
<参考書>
  1. Why?にこたえるはじめての中国語の文法書, 同学社, ISBN:4810200345
  2. 中国語の発音マンツーマン, 白水社, ISBN:4560007241
  3. やさしくくわしい中国語文法の基礎, 東方書店, ISBN:4497944387
  4. はじめての中国語学習辞典, 朝日出版社, ISBN:4255001138
<授業計画の概要>
第1回 前期「中国語初級 I 」の復習
第2回 「了」の使い方:完了・変化・持続
第3回 語気助詞・経験の表現
第4回 助動詞「能」・「会」・「可以」
第5回 動詞の重ね型・助動詞「應該」と「該」
第6回 「要」と「想」
第7回 いろいろな前置詞
第8回 動量補語と時量補語、時点と時量
第9回 比較の表現
第10回 近未来の表現:「要〜了」「快要〜了」「就要〜了」、前置詞「給」
第11回 動作の進行
第12回 動作・状態の持続
第13回 「AそれともB」の表現
第14回 復習
第15回 総括評価

※教室での学習状況により変更することがあります。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業などの依頼によるビジネス文書の翻訳や通訳、また企業などへの派遣講師の経験を活かし、より具体的で実践的な中国語の講義をします。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。