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授業科目名 中国語初級II
時間割番号 CCB102 E
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 後期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、それらを運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身につける。
初級Iで学習した発音をより確実に身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。
・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。
・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。
・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
原則Moodleを使って資料を提示、毎回小テストを実施するオンデマンド形式で行う。
状況次第で、対面授業に移行する。対面では演習形式で授業を進める。事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
マスク着用、定期的に換気を行い、手洗い・手指消毒を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %授業で学んだ基礎的な語彙・文法知識を活かして平易な中国語を理解したり、中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %各学習段階における既習事項を正確に理解し、運用する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音読の正確さや授業中に出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。積極的、自発的な態度を高く評価します。
<テキスト>
  1. 町田茂 辛平, 初級中国語教室, 三修社, ISBN:978-4-384-41029-7
<参考書>
  1. 蘇紅, 顧明耀著, 中国語似ている単語使い分けブック : イラストと例文でわかる 動詞編・形容詞編・副詞編・名詞編, ベレ出版, ISBN:9784860645731,
    (2019年出版)

  2. 相原 茂, 中日辞典, 講談社, ISBN:978-4-06-265343-5
  3. 林松濤, 大人なら使いたい中国語表現 - メールやビジネスシーンで恥をかかないために, 三修社, ISBN:9784384059724
<授業計画の概要>
前期の中国語初級Iの続きから学習する。
第1回 復習
第2回 介詞1
第3回 「なぜ〜」「なぜなら〜」
第4回 方位詞 存在を表す「在」「有」
第5回 自己紹介
第6回 完了の「了」
第7回 変化の「了」
第8回 経験
第9回 介詞2
第10回 「〜できる」
第11回 介詞3
第12回 「又」と「再」
第13回 教科書補充事項
第14回 復習
第15回 総括評価・まとめ
学習状況により、授業内容は変更する場合がある。
 
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業における翻訳・通訳の経験をもとに、実践的な中国語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。