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授業科目名 | 中国語初級II | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CCB102 C | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 後藤 英明 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
工(土応)・看・生 | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
中国語の基礎的な語彙、文法規則を学び、それらを運用した訳読、会話、作文を含めた総合的語学力を身につける。 初級Iで学習した発音をより確実に身につける。 |
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異文化理解と外国語リテラシーの能力として以下の技能の習得を目標とする。 ・基礎的文法規則を運用し,平易な中国語の訳読ができる。 ・基礎的文法規則を運用して簡単な自己表現ができる。 ・学習した知識を活用して平易な中国語によるコミュニケーションができる。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
基本的には毎回Zoomを利用し、同時双方向のライブ講義を各受講生に配信する。 この方法は対面授業に比べ限界もあるため、状況の許す限り対面式に移行する。 授業は演習形式で進め、事前学習を必須とする。 毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
一に発音、二に発音、三四に語法、五にピンイン。 | |||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
※ あくまで目安です。 第01回 後期授業ガイダンス、変化や実現を表す「了」 第02回 動作の完了を示す「了」、第6課口頭発表 第03回 否定詞「不・没(有)」の違い、経験の表し方 第04回 能願動詞(可能表現)のいろいろ、第7課口頭発表 第05回 助動詞の意味と用法 第06回 さまざまな前置詞、筆記小テスト1 第07回 時間量・回数の表現 第08回 比較文、「跟〜一様」の表現 第09回 「要〜了」など近未来の表現、前置詞の「給」、筆記小テスト2 第10回 動作の進行形、動作・状態の持続、「還是」の用法 第11回 「是〜的」の構文、「把」の構文、禁止の表現 第12回 存現文(存在の表現)、筆記小テスト3 第13回 存現文(出現・消失および自然現象の表現) 第14回 「又」と「再」、使役の表現 第15回 受身の表現、「一点儿」と「有点儿」、筆記小テスト4 第16回 後期既習事項に関するまとめ・中国語初級1、2を併せた総括評価 |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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