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授業科目名 中国語初級I
時間割番号 CCB101 E
担当教員名 大辻 富実佳
開講学期・曜日・時限 前期・水・I 単位数 2
<対象学生>
工(機メ電コ先)・医
<授業の目的>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身につける。さらに、中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用したコミュニケーション技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として,以下の技能の習得を目標とする。
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。
・中国語の音声をピンインにより表記することができる。
・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
3異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
原則Moodleを使って資料を提示、毎回小テストを実施するオンデマンド形式で行う。
状況次第で、対面授業に移行する。対面では演習形式で授業を進める。事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。
マスク着用、定期的に換気を行い、手洗い・手指消毒を徹底する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法規則を運用し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音や聞き取りができ、出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
語学学習に予習・復習は欠かせないので、授業は予習・復習がされていることを前提に行います。積極的、自発的な態度を高く評価します。
<テキスト>
  1. 町田茂 辛平, 初級中国語教室, 三修社, ISBN:978-4-384-41029-7
<参考書>
  1. 石下景教 [著], はじめての中国語 : 「入門者必須」発音・文法・単語の重要基礎が完全マスターできる : 1日1課, Jリサーチ出版, ISBN:9784863924253,
    (2019年出版)

  2. 相原 茂, 中日辞典, 講談社, ISBN:978-4-06-265343-5
  3. 王丹著, 新ゼロからスタート中国語単語 : basic 1000 : だれにでも覚えられるゼッタイ基礎ボキャブラリー, Jリサーチ出版, ISBN:9784863924529,
    (2019年出版)
<授業計画の概要>
第01回 授業の説明、中国語の概説
第02回 単母音、複母音
第03回 有気音/無気音、子音
第04回 子音
第05回 鼻音
第06回 発音のまとめ
第07回 人称代名詞 動詞
第08回 「是」
第09回 名前の言い方、あいさつ
第10回 数詞、量詞
第11回 「有」
第12回 形容詞
第13回 時間 名詞述語文 二重目的語
第14回 反復疑問文 復習
第15回 総括評価
学習状況により、授業内容を変更する場合もある。
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
企業における翻訳・通訳の経験をもとに、実践的な中国語を教えます。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。