山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国語初級I
時間割番号 CCB101 A
担当教員名 蒋 秋菊
開講学期・曜日・時限 前期・火・II 単位数 2
<対象学生>
工(土応)・看・生
<授業の目的>
中国語の発音表記の方法、基礎的な単語や文法を学ぶ。ピンインという発音表記の方法を習得し、表記された音を発音したり、聞いた音をピンインで書き取る技能を身につける。さらに、中国語の基礎的な構文を覚え、それを活用したコミュニケーション技能を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
異文化理解と外国語リテラシーの能力として,以下の技能の習得を目標とする。
・ピンイン表記に従って中国語の各音節を正しく発音することができる。
・中国語の音声をピンインにより表記することができる。
・基礎的な文法規則を運用し中国語で模擬会話を行うことができる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
3異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
<授業の方法>
演習形式で授業を進める。
事前学習を必須とする。
毎回受講者が発音したり質問に答えたりすることにより実践的訓練を行う。

対面授業またはZoom使用、Moodleに課題、資料を掲示
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 50  %基礎的な文法規則を運用し、平易な中国語で表現する能力を評価する。 
2小テスト/レポート 30  %学習した各音節を正しく発音する能力を評価する。 
3受講態度 20  %発音や聞き取りができ、出された課題を解く能力を評価する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
外国語を勉強することはその国の文化にも触れることであり、視野を広げることにもなります。グローバル化が進む今では、異文化に対する理解がより一層重要になってきています。漢字の故郷の言葉を学習し、その文化にも親しんでみてはいかがでしょうか?
語学の勉強は特に入門段階ではたくさん聴くこと、発音することが大事です。また、予習復習が欠かせません。そして学習者同士の協力も必要不可欠です。
<テキスト>
  1. 渋谷裕子  孟若燕, 新訂 キャンパス的中国語, 同学社, ISBN:978-4-8102-0784-2
<参考書>
  1. 相原 茂   本間 由香利  蘇 紅, 中国語的 おもてなし, 郁文堂, ISBN:978-4-261-01883-7
  2. 李偉   管 虹, 共同で学習で学ぶ  医療系 中国語会話, 白帝社, ISBN:9784863983335
<授業計画の概要>
第1週.ガイダンス 発音編 発音1 四声と 単母音、複母音を学習する
第2週.発音2 21の子音を学習する
第3週.発音3 鼻音を伴う母音の学習  
第4週.発音編の総復習 小テスト/本文編 第1課 基本挨拶、人称代名詞を学習する
第5週.第2課 判断文の学習、名前、国籍等の尋ね方を学習
第6週.第3課 動詞文、疑問詞を学習
第7週.第4課 指示詞、「的」を学習
第8週.第1課〜第4課までの内容を復習し、中間試験実施
第9週. 第5課 数詞、量詞、所有の表現を学習する
第10週. 第6課 存在の表現と方位詞の学習
第11週. 第7課 形容詞、前置詞、反復疑問文の学習 
第12週. 第8課 曜日、日付、時刻、時間詞、年齢の尋ね方、連動文等を学習
第13週. 本文の学習、復習課の学習、自己紹介
第14週. これまでの総復習
第15週. 総括評価・まとめ



* 進度は、具体的な進捗状況によって変わることがあります。
  
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。