山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | キャリア形成のための作文演習 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CBC013 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 服部 一秀 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・V | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
教・工・生 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
地域(山梨)に関する題材を取り上げながら,論作文等の書き方の指導を中心とし,大学卒業後の進路を視野に、大学生活の目的を明確に意識できるようにするとともに、学ぶ力の基礎を養う。 「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
・論作文のタイプを類型的に理解し,様々な文章の特徴をその類型をもとに説明することができる。 ・論作文のタイプの類型をもとに,目的に応じて使い分けた作文をすることができる。 ・自身のキャリアデザインについて,その職業の社会的意義・やりがい,スキル,基礎となる教養の3点から考えることができる。 ・自身のキャリアデザインについて,働く場所=地域との関わりから考えることができる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
面接授業 ・マスクを着用させ、学生間の距離は1m 以上離す。 ・定期的に窓を開けて、換気を行う。 ・授業前、後に手洗い・手指消毒を徹底する。 講義・演習形式で行う。 適宜、ペア活動、グループ活動、発表・討論などを取り入れる。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
受講生諸君に実際に論作文等を書いてもらい、それらを素材にして、どこをどのようにすれば、よりよくなるのか、具体的な考察を行う。 1.オリエンテーション 「キャリア形成からキャリアデザインへ」 2.論作文の内容構成 自己紹介文から考えよう 3.論作文の表現 山梨県に関する新聞記事から考えよう 4.論作文演習(1)他己紹介文と山梨紹介文を構想しよう 5.論作文演習(2)紹介文のための情報収集,調査,取材をしよう 6.イメージマップで「私たちがはたらく街」を表そう 7.イメージマップで「私たちの仕事・職業」を表そう 8.キャリアデザインと地域(1):「風の人」の文章を読もう 9.キャリアデザインと地域(2):「風の人」をジグソー法で紹介しよう 10.イメージマップで「私たちの仕事と街」を表そう 11.立場表明:あなたは「風の人」「土の人」?イメージマップをもとに自身の「働く&地域」を表明しよう 12.キャリアデザインを文章に表そう(1)情報収集 13.キャリアデザインを文章に表そう(2)アウトライン,構成の確定 14.キャリアデザインを文章に表そう(3)キャリアデザイン「主体」の強調,文章の吟味 15.キャリアデザインを文章に表そう(4)発表,講評 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|