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授業科目名 生活と健康II
時間割番号 CBC002 M
担当教員名 山北 満哉/篠原  学/藤本 俊/神山 久美/伊藤 一帆/門野 圭司
開講学期・曜日・時限 後期・木・IV 単位数 1
<対象学生>
工(機電コ先)
<授業の目的>
大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する.
<到達目標>  到達目標とは
・生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることができる
・成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,情報リテラシーを身につける観点からその情報の取捨選択能力を高め,情報を正しく利活用することができる
・コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備することができる
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<授業の方法>
講義・実技(フットサル・アルティメット)
※感染状況等により講義および実技はオンラインで実施する
※感染状況等により実施する種目を変更することもある
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する 
2受講態度 60  %コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
(番号は学習順序を示すものではない)
01. 大学生のための消費者教育(担当:神山久美)
02. 大学生活における健康管理(担当:高山一郎)
03. オリンピック教育2(担当:藤本俊)
04. 経済と健康(担当:伊藤一帆・門野圭司)
05. 各ライフステージにおける健康づくり(睡眠と健康を含む)
06. 性に関する知識とライフスキル
07. フットサルのルール策定
08.リーグ戦(1)
09.リーグ戦(2)​
10.リーグ戦(3)​
11.アルティメットのルール策定
12.リーグ戦(1)
13.リーグ戦(2)​
14.リーグ戦(3)​
15.総括評価・まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。