山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 生活と健康II | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CBC002 M | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 山北 満哉/篠原 学/藤本 俊/神山 久美/伊藤 一帆/門野 圭司 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・IV | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
工(機電コ先) | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する. | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
・生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることができる ・成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,情報リテラシーを身につける観点からその情報の取捨選択能力を高め,情報を正しく利活用することができる ・コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備することができる |
|||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
講義・実技(フットサル・アルティメット) ※感染状況等により講義および実技はオンラインで実施する ※感染状況等により実施する種目を変更することもある |
|||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない 2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと 3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない 4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと |
|||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
(番号は学習順序を示すものではない) 01. 大学生のための消費者教育(担当:神山久美) 02. 大学生活における健康管理(担当:高山一郎) 03. オリンピック教育2(担当:藤本俊) 04. 経済と健康(担当:伊藤一帆・門野圭司) 05. 各ライフステージにおける健康づくり(睡眠と健康を含む) 06. 性に関する知識とライフスキル 07. フットサルのルール策定 08.リーグ戦(1) 09.リーグ戦(2) 10.リーグ戦(3) 11.アルティメットのルール策定 12.リーグ戦(1) 13.リーグ戦(2) 14.リーグ戦(3) 15.総括評価・まとめ |
|||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
|