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授業科目名 | 生活と健康II | ||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CBC002 E | ||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 安藤 大輔/篠原 学/藤本 俊/志村 結美/伊藤 一帆/門野 圭司 | ||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・IV | 単位数 | 1 | ||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||
工(メ土) | |||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||
大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション能力を身につけることを目指す.特に成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,その情報の取捨選択能力を高める.また様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備する. | |||||||||||||||||||||||
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・生涯にわたる健康維持増進力を身につけるため,大学生活に限らず生涯にわたる健康的な生活の持続と,学問に取り組む姿勢や基礎的なコミュニケーション・スキルを身につけることができる ・成人,社会人としての生活や健康に関する教養を習得し,情報リテラシーを身につける観点からその情報の取捨選択能力を高め,情報を正しく利活用することができる ・コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,様々な身体活動(実技)プログラムを体験し,自己・他者理解を深め,良好な人間関係を構築する基盤を整備することができる |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||
・講義,および実技(体育館で実施可能な種目) ※国内外の状況等により講義および実技はオンラインで実施する ※オンラインになった場合、身体づくり運動を中心に行う ※オンライン授業は基本的にZoom等を利用しライブ型で実施する ※合同講義の担当者によってはオンデマンド型で実施する ※Moodle,CNS等を利用して課題等に取り組むこともある ※Zoom等を利用した受講生同志のディスカッションも実施する |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない 2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと 3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない 4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||
(番号は学習順序を示すものではない) 01. 大学生のための消費者教育(担当:志村結美) 02. 大学生活における健康管理(担当:高山一郎) 03. オリンピック教育2(担当:藤本俊) 04. 経済と健康(担当:伊藤一帆・門野圭司) 05. 各ライフステージにおける健康づくり(睡眠と健康を含む) 06. 性に関する知識とライフスキル 07. ストレッチング 08. ボールを使用した身体づくり 09. 体育館で実施可能な種目の練習 10. ゲームに使用するルールの決定 11. 基礎練習 12. 練習およびゲーム 13. ゲートボール体験 14. ゲーム 15. 総括評価・まとめ ※07-14は状況により内容を変更しオンラインでの実技に変更 ※オンライン実技に変更の場合、身体づくりを中心に実施 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||
一部の教員は公的研究機関での健康や生活に関する実務経験をもとに講義を行います。 | |||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||
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