山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生活と健康I
時間割番号 CBC001 B
担当教員名 古澤 栄一/時友 裕紀子/藤本 俊/原本 英司
開講学期・曜日・時限 前期・月・IV 単位数 1
<対象学生>
<授業の目的>
大学生活の起点として,学問に取り組む上で有利な生活習慣を理解する.また身体活動(実技)プログラムを通して,他の学生とのコミュニケーション機会に触れ,良好な人間関係を構築する工夫を考案・実践する.  
<到達目標>  到達目標とは
・健康維持増進力を高め,心身ともに健康な生活を送る上で必要な知識・技能・態度を身につけるため,主に予防医学における客観的知見から,自らの生活習慣に対する気づきを促進することができる
・コミュニケーション・スキルや問題解決能力を高めるため,運動・スポーツ活動を通して他者と行動目標を共有する経験を得て,連携に必要な工夫を実践し,その中で,受講者個人が指定された活動に積極的に関与し,所属集団を維持・活性化する雰囲気作りに貢献することができる.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
<授業の方法>
1.「面接授業」(演習形式)で行っていく。
  ・マスクを着用し、学生間の距離は1m以上離れる。
  ・講義室で授業を行う際は定期的に窓を開けて、換気を行う。
  ・授業前、後に手洗い、手指消毒を徹底する。  
2.講義,および実技(ソフトボールなど)を中心に行う予定である.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %健康の維持・増進する知識を身につけられたかを判断するため,講義の内容に関する理解度を評価する 
2受講態度 60  %コミュニケーション・スキルや問題解決能力を含む実技能力を評価する.この視点から,各出席時限で指定された活動への積極的態度(意欲)に加え,その場で生じた問題に対する個人的工夫(思考・判断)を含め統合的に評価する 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
1.4月初めに行われる定期健康診断(新体力テストも含む)を受診しない者は受講できない
2.実技を伴う授業の当日に,天候不良等により教室変更をすることがあるので,随時CNSを確認してから授業に臨むこと
3.実技を伴う授業の際には,運動に適した服装(シューズを含む)でなければ受講できない
4.生協書籍部にて手続きを確認し,生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)を購入・ダウンロードしておくこと
<テキスト>
  1. 山梨大学教育学部,生活と健康テキスト編集委員会, 生活と健康 I・IIテキスト(電子書籍版)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
(番号は学習順序を示すものではない)
01. 応急処置・オリエンテーション(クラス合同)
02. 新体力テスト(屋外種目)の実施 (クラス合同)
03. 食事と健康その1(講義,担当:時友裕紀子)
04. 食事と健康その2(課題の作成・提出,担当:時友裕紀子)
05. オリンピック教育1(担当:藤本俊)
06. 生活と水環境(担当:原本英司)
07. 運動と健康
08. ストレスと喫煙・飲酒・薬物への依存
09. スローイングとキャッチングの基本練習
10. バッティングの基本練習
11. ウィンドミル投法の技術分析と実践練習
12. チームとしての防御テクニックの獲得と実践練習
13. チームとしての攻撃テクニックの獲得と実践練習
14. ゲームにおけるルールの理解と実践練習
15. ゲームにおける連係プレーの理解と実践練習
総括評価・まとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
 高等学校での保健体育科の教員としての経験から、スポーツの楽しさや他者との関わり方を重視して授業を行います。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。