山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 人間理解の心理学
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS008 C
担当教員名 小野田 亮介
開講学期・曜日・時限 後期・木・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
日常生活から学校での指導まで,人間理解に役立つ心理学の知識を学ぶ。
心理学の観点から人間の行動を理解する。
<到達目標>  到達目標とは
経験的,直感的な人間理解に対する批評力を身につけ,心理学の知識を用いて人間の行動を論評・伝達できる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
2批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
3汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<授業の方法>
オンデマンド型で講義を進める。
授業日に講義動画をアップロードするため,受講者は特定の期日までに受講し,各授業の課題(例:リアクションペーパー)を提出する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %素朴な人間観や人間理解を批評できるか。講義で学んだ知識を正確に用いて人間の行動を論評・伝達できるか。 
2小テスト/レポート 20  %課題に積極的に取り組んでいるか。コースクレジット(心理学実験・調査への参加)を取得しているか。 
3受講態度 20  %授業で扱った用語や概念を用いて,人間の行動を分析できているか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の受講はもちろんのこと,講義内容について積極的に解釈・理解しようとする態度を求めます。また,講義内で実施する課題に参加し,心理学の方法論について経験的に理解することも必要となります。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 授業内で適宜紹介する。
<授業計画の概要>
1.オリエンテーション
2.感覚と知覚
3.意識・無意識
4.行動と思考
5.記憶
6.記憶と学習
7.問題解決
8.人格・アイデンティティの発達
9.道徳性の発達
10.感情と動機づけ
11.意思決定
12.経済行動
13.思考の論理性
14.思考の社会性
15.まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。