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授業科目名 人間理解の心理学
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS008 B
担当教員名 尾見 康博
開講学期・曜日・時限 後期・水・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
人間を理解するための心理学的知識を習得する。
<到達目標>  到達目標とは
心理学の知識,および心理学の隣接分野も含めた多様な知識を獲得した上で,身近な現象について批評力をもって説明できること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
2批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
3汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<授業の方法>
原則として講義形式。感染状況により,オンライン(ライブ型とオンデマンド型の併用)で実施します。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 60  %授業で学んだ知識を身近な経験に結びつけて考え,自らのことばで批評力をもって説明することができるか。 
2小テスト/レポート 20  %授業の内容を理解しているか。コースクレジット(心理学実験・調査への参加)の取得。 
3受講態度 20  %講義・課題に積極的に課題に取り組んでいるか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
オンライン形式で実施する場合,ライブ型としてはzoomもしくはteamsを使います。オンラインの場合でも対面の場合でもmoodle(オンデマンド)は活用します。
<テキスト>
  1. 尾見康博・進藤聡彦, 私たちを知る心理学の視点, 勁草書房, ISBN:4326153768
<参考書>
  1. サトウタツヤ・渡邊芳之, 心理学・入門, 有斐閣, ISBN:9784641124301
<授業計画の概要>
 1.オリエンテーション
 2.臨床心理学
 3.心理療法
 4.乳幼児期の発達
 5.児童期から青年期の発達
 6.生涯発達
 7.性格心理学
 8.人格障害
 9.社会的影響
10.状況の力
11.対人魅力
12.コミュニケーション
13.知覚と学習
14.記憶と忘却
15.まとめと総括
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。