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授業科目名 生活設計論
分類・系統社会科学 社会系
時間割番号 CAS007
担当教員名 新山 みつ枝
開講学期・曜日・時限 前期・木・I 単位数 2
<対象学生>
受講する学生の人数制限95名
<授業の目的>
現代社会の変動の中で我々の生活は大きく変容し、様々な生活課題が顕在化している。その生活の変容の過程と諸問題を浮き彫りにし、生活形態、生活意識の多様性を理解するとともに、現代社会において必要な主体的な生活設計・ライフデザインについて認識を深める。
<到達目標>  到達目標とは
・現代社会、家族、生活の抱える課題を多面的・批判的に捉え、自らの言葉で的確に論評・伝達できること。
・生活設計に関する課題の解決を考え、説明することができること。
・自らの生活設計について、客観的・具体的・長期的に考え、説明することができること。
・各種演習を通して、傾聴力、口頭発表力、討議力等、コミュニケーション能力を高めることができること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
3口頭発表力自分の意見を、一定の論理的根拠を伴って、わかりやすく話すことができる。
45・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<授業の方法>
講義、演習(複数回のグループディスカッションを行う。)
講義は「ライブ型」とし「演習」は面接授業を実施する。(予定)
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 40  %毎回の小課題、レポート2〜3回の評価 
2受講態度 30  %演習等の参加意欲・態度の評価、出欠席は重視します。 
3発表/表現等 30  %課題の口頭発表力・討議力の評価 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
参加型授業ですので、積極的、主体的にプレゼンテーションやディスカッションを行うことを期待します。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 山田昌弘, 小林盾編 ; 辻竜平 [ほか著], ライフスタイルとライフコース : データで読む現代社会, 新曜社, ISBN:9784788513846,
    (2015年出版 成蹊大学アジア太平洋研究センター叢書)

  2. 一橋大学社会学部佐藤文香ゼミ生一同著, ジェンダーについて大学生が真剣に考えてみた : あなたがあなたらしくいられるための29問, 明石書店, ISBN:9784750348520,
    (2019年出版)

  3. 岩上真珠著, ライフコースとジェンダーで読む家族 第3版, 有斐閣, ISBN:9784641173965,
    (2013年出版 有斐閣コンパクト)
<授業計画の概要>
以下の計画は受講学生の希望等により、変更の可能性があります。
01.生活設計とは1
02.生活設計とは2 自己分析1
03.社会変動とライフコース 自己分析2
04.ライフデザイン 自己分析・自己理解1
05.タイムマネージメント 自己分析・自己理解2
06.現代社会の生活課題1 家族、親子関係が抱える課題1
07.現代社会の生活課題2 家族、親子関係が抱える課題2
08.現代社会の生活課題3 家族、親子関係が抱える課題3
09.現代社会の生活課題4 ジェンダー的課題
10.現代社会の生活課題5 衣食住生活が抱える課題
11.現代社会の生活課題6 消費生活が抱える課題
12.現代社会の生活課題7 社会福祉・保障の抱える課題1
13.現代社会の生活課題8 社会福祉・保障の抱える課題2(リスク管理)
14.キャリアデザインの現代的課題
   (若者の自立と雇用問題、ジェンダー的視点、ワークライフバランス等)
15.総括評価・まとめ (講義・演習のまとめと評価)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
・主担当の教員は生活設計を学校教育で中心的に指導する高等学校家庭科教員を30年近く経験している。
・「社会福祉・保障の抱える課題1」の授業において、生命保険文化センターより講師を招き、生命保険に関する講演を行う。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。