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授業科目名 | 日本国憲法 | ||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | ||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAS003 B | ||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 森元 拓 | ||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||
そもそも憲法とはどのような法律なのだろうか。我々の生活にどのように関わってくるのだろうか。このような観点から日本国憲法、特に基本的人権について考察していきたい。具体的には、教科書に掲載されている具体的な事例について検討しながら、我々と憲法との関わりについて考えていく。 | |||||||||||||||||||||||||||||
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立憲主義の意義を説明できる。 | |||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||
講義形式を基本とする。また、講義は、教科書と配布されるレジュメとに沿って進められる。 授業の方法は、コロナ禍の状況に応じて柔軟に対応する。事態が収まれば対面で授業を行うが、感染状況が芳しくない場合は、遠隔授業とする。遠隔授業の場合は、オンデマンド方式のいわゆる「ラジオ講座」方式で行う。すなわち、音声ファイル(mp3形式)と授業プリント(doc形式)をmoodleにuploadするので、各自DLして聴講することとする。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||
高校までの授業で「日本国憲法や基本的人権は崇高なものである」と習ったかもしれない。それは半分は真実であるが半分は間違いである。憲法や憲法をめぐる様々な問題について、皆がそれぞれ自分なりに考える力を涵養できれば、と考えている。 | |||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||
1 イントロダクション 2 憲法の意味 3 基本的人権の保障 4 人権の私人間効力 5 幸福追求権 6 法の下の平等 7 信教の自由と政教分離 8 表現の自由 9 検閲と事前抑制 10 生存権と社会保障制度 11 教育を受ける権利 12 選挙権の平等 13 違憲立法審査制 14 平和主義と憲法 15 総括評価・まとめ |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||
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