山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 物理パズルで親しむ身近な自然現象 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAN021 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 長島 礼人 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・V | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
アメリカの物理学教師の協会(American Association of Physics Teachers)が発行する物理教育誌“The Physics Teacher”には,1986年から "Figuring Physics" と題するコラムが連載されている.このコラムでは身近な自然現象を題材にしたクイズを毎回,出題している.本授業ではこのクイズを毎回数題ずつ取り上げ,履修学生各自に回答してもらう.肩のこらないクイズ形式の問題の回答を自身で考え,その後に,教員による解説を聞くことを通じて,自然現象を物理学の枠組みの中で捉え,理解する態度を涵養する. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
物理学の基本的な法則を理解する.具体的な自然現象を物理学の体系の中で捉え,推論することが出来る.自分の考えを筋道だてて他人に伝達できる. | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回,4-5題のクイズを出題します.予め印刷された3〜5個の正解候補のなかから正しいと思うものを選択してもらいますが,それと同時に,なぜその選択肢を正解だと考えたのか「回答理由」を記してもらいます.答案は毎回回収し,成績評価の際の素点の一部とします(毎回のクイズを "小テスト" として取り扱います).翌週の授業開始時に先週の答案を返却したのち,問題文中で描写されている状況をどのように物理学的な枠組みで捉えたならば正解にたどり着けるかを解説します.つまり,授業の前半と後半をそれぞれ,先週の問題解説と今週の問題回答に充てます. 2021年度は,履修登録者数が使用教室 (Y-33) の臨時定員である65名を超過した場合は,Teams を利用したライブ型オンライン授業を行う. |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
身近な自然現象の「なぜ」を理解するために物理学の知識をあてはめて考えてみることを繰り返してもらいます.これによって,物理的なものの捉え方が習慣づいたならば,この講義は成功です. これまで物理の授業を全く受けていない人が,物理学を初めて学ぶ目的で本授業を受講することは推奨しません.高校2年生で習う程度の微分積分の知識を受講生が備えていることを前提にした講義(問題解説)をします. |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎週,授業の前半と後半をそれぞれ,先週の問題解説と今週の問題回答に充てます.力学分野からの出題が約半数,それ以外に,熱,波動,電磁気等の諸分野からも出題する予定です. 第01週:(前半)ガイダンス.(後半)問題回答. 第02週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第03週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第04週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第05週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第06週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第07週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第08週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第09週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第10週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第11週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第12週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第13週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第14週:(前半)前回の問題解説.(後半)問題回答. 第15週: 評価:総括・まとめ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|