| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
| 授業科目名 | 生命科学と社会 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 分類・系統 | | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 時間割番号 | CAN016 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 担当教員名 | 宮崎 淳一 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 開講学期・曜日・時限 | 前期・木・I | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| <対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 科学の社会への貢献と両者の軋轢について、最近特に進展のめざましい生命科学の話題を中心に解説する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 生命科学と社会との間に深いつながりのあることを認識し、より良い社会を作るために今後どのように生命科学との連携をはかっていくか自分の意見を持つことができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 可能なかぎり対面式で講義を行うが、受講生が多い場合は三密を回避して対面式で講義を行える部屋がないので、Zoomを用いてオンラインで講義を行う。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 少なくとも生命科学(生物学)について興味があること、かなり高度の内容も含まれるのでできれば高校レベルの生物学的知識があることが望ましい。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
1.人類の進化と科学 2.動物の社会 3.生物の名前 4.ゲノムと性1 5.ゲノムと性2 6.がんと科学 7.基礎科学と応用科学1 8.基礎科学と応用科学2 9.生物多様性の意義 10.生物の多様性の保護 11.地球環境と生物の絶滅 12.バイテクと社会1 13.バイテクと社会2 14.科学と倫理 15.宗教と生命科学 16.まとめ |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| <JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||