山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | ワイン製造及び体験実習 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | |||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAN015 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 井上 絵梨/横森 洋一 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
受講時に20歳を超えていることが必要である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
山梨県の主要な産業の一つであるワイン製造について、原料となるブドウ栽培の現状を把握するとともに、実際にワインの製造体験学習を通して、「ものつくり」の経験と知識を習得する。ワイン科学研究センターの醸造設備を用いて製造体験学習を行うためワインに興味をもつ学生教育に効果がある。 ※「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」となります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
ワイン製造を実際に体験し地域理解を深めるとともに、ワイン製造に関わる基本的な事項を説明できる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
9月の夏休み期間と10月を利用し、山梨県のブドウ栽培やワイン醸造に関する講義、ワイン製造体験実習および試醸ワインの成分分析実験を行う。 12月にティスティングおよび講義を行う。 講義は、ワイン科学研究センターの講義室、製造体験学習は、グループに分かれワイン科学研究センターの工場で行う。 実習形式の授業となるため、基本的には対面授業とする。新型コロナウイルス蔓延等の事情により、実習が困難な場合は、他形式の授業を行う可能性がある。 また、実習時は全員マスク着用し、定期的な換気を徹底する。状況によっては定員数を減らし、学生間の距離を保てるようにする。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
1.オリエンテーション(講義) 山梨県のブドウ栽培とワイン醸造 ワインの基礎知識 実習・実験の心得、準備 2.ワインの醸造(実習) 山梨県産ブドウを用いたワインの製造体験実習 ワインの成分分析 3.まとめ(講義) 分析結果のまとめ ティスティング(官能評価) 作成したワインと市販ワインの比較 近年のワイン事情 レポート提出 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||
<実務経験のある教員による授業科目の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員の一部は食品製造・研究開発や公的研究機関での実務経験をもとに実習を行います。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
|