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授業科目名 これからの機械技術
分類・系統自然科学 科学系
時間割番号 CAN011
担当教員名 孕石 泰丈/中山 栄浩/伊藤 安海/山本 義暢
開講学期・曜日・時限 前期・火・I 単位数 2
<対象学生>
全学生対象
<授業の目的>
これからの機械技術は,広範で多岐にわたる機械技術のベースとなっている基礎知識と最新のトピックスを初心者に分かりやすく解説する.本年度は主に,熱,流れ,制御,材料,マイクロシステム などの分野に関連した興味ある話題を紹介する.これによって,機械工学が工学分野で重要な役割を果たしていること,また先端技術と密接な関係を有していることを理解し,それぞれの分野においてさらに深く学ぶ意欲を引き出すことを目指す.
※「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」となります。
<到達目標>  到達目標とは
機械技術のベースとなる基礎知識と最新のトピックスを理解できること.
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2地域理解自らの生活の場である地域の特色・課題を説明できる。
3汎用能力5・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
4構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<授業の方法>
教員毎にスライド形式の講義を行うか,プリントを配布して講義する.
令和3年度においては、授業はZoomもしくはMicrosoft Teamsを利用したオンライン授業を主体とする。
詳細は各担当教員からCNS掲示があるので、必ず確認すること。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 80  %理解度と学習意欲 
2受講態度 20  %授業への参加態度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
一般社会における工学的技術の中核をなす様々な機械技術について,適宜応用例の解説も交えて,さらに広く,深く学習するきっかけとして,本講義を聴講してもらいたい.
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
中山(3回)
1.金属の基礎(特徴、分類、基本的性質、構造、強化機構など)
2.金属の加工(分類、特徴、特徴のある金属加工方法など)
3.特徴的な金属(形状記憶合金、水素吸蔵合金、リサイクルなど)

*「地域課題・共通科目」(第2回に山梨の地場産業であるジュエリーの製造方法について考えます)

伊藤(4回)
4.科学捜査と機械工学
5.診療・診断機器とバイオメカニクス
6.機器の安全性評価と機械工学
7.超高齢社会における交通問題と自動運転

山本(4回)
8.流体力学の歴史と成り立ち
9.身近な流体現象
10.数値流体力学
11.最新の流体研究紹介

孕石(4回)
12. 過去のものづくり
13. 現在のものづくり
14. 将来のものづくり
15. まとめ・ものづくりに必要な能力とは
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。