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授業科目名 | これからの機械技術 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAN011 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 孕石 泰丈/中山 栄浩/伊藤 安海/山本 義暢 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・火・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
全学生対象 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
これからの機械技術は,広範で多岐にわたる機械技術のベースとなっている基礎知識と最新のトピックスを初心者に分かりやすく解説する.本年度は主に,熱,流れ,制御,材料,マイクロシステム などの分野に関連した興味ある話題を紹介する.これによって,機械工学が工学分野で重要な役割を果たしていること,また先端技術と密接な関係を有していることを理解し,それぞれの分野においてさらに深く学ぶ意欲を引き出すことを目指す. ※「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」となります。 |
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機械技術のベースとなる基礎知識と最新のトピックスを理解できること. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
教員毎にスライド形式の講義を行うか,プリントを配布して講義する. 令和3年度においては、授業はZoomもしくはMicrosoft Teamsを利用したオンライン授業を主体とする。 詳細は各担当教員からCNS掲示があるので、必ず確認すること。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
一般社会における工学的技術の中核をなす様々な機械技術について,適宜応用例の解説も交えて,さらに広く,深く学習するきっかけとして,本講義を聴講してもらいたい. | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
中山(3回) 1.金属の基礎(特徴、分類、基本的性質、構造、強化機構など) 2.金属の加工(分類、特徴、特徴のある金属加工方法など) 3.特徴的な金属(形状記憶合金、水素吸蔵合金、リサイクルなど) *「地域課題・共通科目」(第2回に山梨の地場産業であるジュエリーの製造方法について考えます) 伊藤(4回) 4.科学捜査と機械工学 5.診療・診断機器とバイオメカニクス 6.機器の安全性評価と機械工学 7.超高齢社会における交通問題と自動運転 山本(4回) 8.流体力学の歴史と成り立ち 9.身近な流体現象 10.数値流体力学 11.最新の流体研究紹介 孕石(4回) 12. 過去のものづくり 13. 現在のものづくり 14. 将来のものづくり 15. まとめ・ものづくりに必要な能力とは |
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<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
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