山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 こころの健康づくり
分類健康福祉
時間割番号 CAH028
担当教員名 正木 啓子
開講学期・曜日・時限 後期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
メンタルヘルスに関わるストレス理論やトラウマ、喪失体験についての臨床心理学的知識を学ぶことで、ストレスマネジメントの獲得や自己や他者への理解を深め、メンタルヘルスの向上を図ることを目的とする。
<到達目標>  到達目標とは
メンタルヘルスに関わる理論を学び、ワークを行うことで、自己や他者への理解を深め、メンタルヘルスの向上を図ることができるようになる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
3汎用能力1・コミュニケーションスキル傾聴力相手の意見を丁寧に聴き、その意味・意図を自分自身で表現できる。
45・問題解決力省察力取り組みを評価し、解決方法や計画を改善できる。
<授業の方法>
・講義とワーク
・基本的には、Zoomによる同時双方向の「ライブ型」オンライン授業を行うが、必要に応じてグループワークなど対面授業を行うこともある。                                                  
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業で得た知識が習得できている 
2試験:中間期 40  %授業で得た知識が習得できている 
3受講態度 20  %個人ワーク、グループワークに積極的に参加できている 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業掲示をよく見てください。
<テキスト>
  1. 随時配布する
<参考書>
  1. 随時紹介する
<授業計画の概要>
1. 問題・関心の共有 質問紙を用いた自己観察                                                                  2.メンタルヘルスとは ライフサイクルと青年期のメンタルヘルス                                                                  3.メンタルヘルスとストレス➀ ストレス理論                                                                     4.メンタルヘルスとストレス➁ ストレスマネジメント                                                                             5.メンタルヘルスとトラウマ トラウマケア                                                                           6 メンタルヘルスと悲嘆 グリーフケア                                                                           7.自己理解➀ 認知の仕方・不安コントロール                                                                      8.自己理解➁ アサーション・怒りの調整法                                                                       9.他者理解➀ グループワーク                                                                     10.他者理解➁ グループワーク                                                                             11.自己理解と他者理解                                                                         12.リラクセーション                                                                      13.適切な支援と社会資源の活用                                                                          14.自己の変化について確認・振り返り                                                                      15.総活評価・まとめ 
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
精神科病院での相談支援業務を基に、ストレスマネジメントの方法、トラウマ、悲嘆等を紹介し、セルフマネージメントを学ぶ。