山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | サッカー文化学 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAH027 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 加藤 朋之 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・月・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
グローバルなスポーツであるサッカーを題材にして、異文化理解と文化の多側面を理解する。またサッカーの山梨における歴史学習を通じて地域理解をする。 「地域課題・共通科目」「未来創造・共通科目」 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
サッカーの文化的側面の考察を通じて、我々が生きる上での課題、また世の中の課題を理解する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
サッカーの文化的側面について講義する。 サッカーにおける地域的特徴についてグループで調査し、発表する。 ※オンライン授業「ライブ型」及び「面接授業」を予定しています。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
サッカーの文化的側面に興味のある人、世界(特にヨーロッパ)のサッカーに興味のある人のみ受講可能です。 サッカーに興味がない人や受講に受動的な人は履修を避けてください。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1 サッカー、熱狂の根源:地域アイデンティティ 2 サッカー、熱狂の根源:場所愛 3 サッカー、熱狂の根源:観戦の仕掛け 4 サッカー、熱狂の根源:サッカースタジアムの仕掛け 5 サッカー、熱狂の根源:クラブアイデンティティ 6 サッカー、熱狂の根源:映画「シーズンチケット」に見る共同幻想1 7 サッカー、熱狂の根源:映画「シーズンチケット」に見る共同幻想2 8 サッカー、熱狂の根源:フランチャイズの映画論的考察2 9 サッカーの地域探訪:ヨーロッパのサッカー 10 サッカーの地域探訪:山梨のサッカー 11 グループ発表 12 グループ発表 13 グループ発表 14 グループ発表 15 グループ発表 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|