山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 教養としてのジェンダー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAH026 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 角田 聡美 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ジェンダーは、現代社会に生きる私たちに必要な基本的な概念です。本授業では、まずジェンダー概念を身につけます。次に、自身の性自認などが、どのように構築されてきたのかを理解します。そして、自分とは異なる価値観をもつ人びととの理解を深めるため、性に関する事項を広く理解して行きます。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
多様な知識の獲得をするための基礎として、ジェンダー概念を活用できることを目標とします。 ジェンダー概念が説明できること。 ジェンダーに関する諸問題が、どのように構築されてきたのか要約できること。 ジェンダー概念を基礎として、他者理解の態度を示すことができること。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
毎回、リアクションペーパーの提出を行います(授業内容の確認と質疑応答のため)。 複数回、グループディスカッションと発表を求めます(到達目標確認のため)。 ライブ型で行います。学生間でグループディスカッションを行いますので、声の出せる場所で受講して下さい。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
1. オリエンテーション 2. ジェンダーと生物学的な性差:ジェンダー概念の理解と性別の線引について考える。 3. 文化の中のジェンダー:文化的・歴史的に異なるジェンダーを知る。 4. セクシュアリティとジェンダー:セクシュアル・ライツを身につける。 5. 子どものジェンダー化:子どもの発達におけるジェンダーの影響力を考える。 6. 物語にみられるジェンダー:我々や物語が社会から受ける影響を捉える。 7. 女らしさと男らしさ:らしさが構築された過程を知る。 8. 性暴力とジェンダー:DVの現状把握と予防方法を考える。 9. 摂食障害とジェンダー:女性患者が多い理由を知る。 10. 教育とジェンダー:教育におけるジェンダー・バイアスを認識する。 11. キャリアと労働のジェンダー:ワーク・ライフ・バランス社会について考察する。 12. スポーツとジェンダー:近代スポーツにおけるジェンダー問題を明らかにする。 13 . 結婚とジェンダー:結婚が社会的なものであると認識する。 14. 家族と家事のジェンダー:近代家族の成立と現代への影響を知る。 15. まとめ あくまで計画なので、様子をみながら適宜変更します。 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
|