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授業科目名 大学生活のためのセルフマネージメント
分類・系統健康福祉 心身・芸術系
時間割番号 CAH025
担当教員名 小畑 文也/鈴木 亜矢
開講学期・曜日・時限 前期・月・II 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
心身ともに健康な大学生活をおくるために必要となる心構えやノウハウについて具体的な方法を学ぶ。
<到達目標>  到達目標とは
相手の立場になって考えながらコミュニケーションが取れるようになる。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2健康維持増進力心身の健康を維持・増進する方法について説明できる。
3汎用能力4・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
45・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
<授業の方法>
講義とロールプレイング

Zoomによる同時双方向の「ライブ型」オンライン授業を行います。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %授業で得た知識が習得できている 
2試験:中間期 40  %授業で得た知識が習得できている 
3受講態度 20  %ロープレイング等に積極的に参加 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
授業掲示をよく見てください。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1.  セルフマネージメントとは何か(小畑)
2.  ストレスとセルフマネージメント(小畑)
3.  ストレスのセルフチェック(鈴木)
4.  バランスの良い考え方を身につける(鈴木)
5.  適切なストレス解消方法(鈴木)
6.  時間管理の改善(鈴木)
7.  基本的生活習慣の確立(鈴木)
8.  プランニング(鈴木)
9.  コミュニケーションと人間関係(鈴木)
10. 話すこと、聞くこと(鈴木)
11. 集団の場面での対処(鈴木)
12. グループワークの参加(鈴木)
13. グループワークの進行(鈴木)
14. ソーシャルサポートの活用(鈴木)
15. セルフ・モニタリング(鈴木)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
精神科病院等での相談支援業務を基に、ストレスの対処方法やコミュニケーションの方法等を紹介し、セルフマネージメントを学ぶ。
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。