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授業科目名 メカトロニクス入門
時間割番号 CAD009
担当教員名 岡村 美好/赤松 範麿
開講学期・曜日・時限 後期・金・III 単位数 2
<対象学生>
工学部メカトロニクス工学科2年
<授業の目的>
問題を発見し解決するための考え方と各種方法を修得すことにより、自ら学び行動できる自律性を育成する。グループワークによる演習を通して、討議力や口頭発表力を身につける。
<到達目標>  到達目標とは
問題解決の考え方に基づいて、メカトロニクス技術を用いた問題解決の方法を提案し、そのプレゼンテーションができる。
ディスカッションにおいて意見を述べるだけでなく、ファシリテーターを役割を果たすことができる。
問題解決力、論理的思考力、コミュニケーション・スキル、および情報リテラシーを高める。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1汎用能力1・コミュニケーションスキル討議力他者の意見を的確に捉え、理解の深まりや内省につながる対話ができる。
24・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
35・問題解決力課題設定力課題を明らかにし、解決すべき「問い」を立てることができる。
4構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<授業の方法>
対面授業で行う。マスク着用して座席間隔をとる。授業前後に手洗い・手指消毒を行い、定期的に換気を行う。
授業資料はmoodleで配布し、授業終了後にMoodleに振り返りを入力する。参考書は授業中に適宜紹介する。
1〜9回は問題解決に関する講義と演習等を行う。10〜14回は事例研究として、グループワークによる具体的な問題解決(課題抽出から解決方法の提案まで)に取り組み、ディスカッションやプレゼンテーション等を行う。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 20  %論理的思考力、表現力 
2受講態度 50  %ディスカッションや質疑への参加、グループワークへの貢献度 
3発表/表現等 30  %提案内容(問題解決能力)、発表における表現力 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. ガイダンス、メカトロニクスと問題解決(岡村)
2. 問題の見つけ方と目標の設定(岡村)
3. 情報の収集と整理(岡村)
4. 情報の分析と図解(岡村)
5. 解決方法の検討(1)問題の構造、推論と因果関係(岡村)
6. 解決方法の検討(2)問題解決のためのフレームワーク(岡村)
7. 解決策の実行と評価(岡村)
8. メカトロニクスによる問題解決(岡村)
9. グループワークの進め方、事例研究の概要説明(岡村)
10. 事例研究(1)課題抽出(赤松)
11. 事例研究(2)調査と目標設定(赤松)
12. 事例研究(3)発表:課題と目標(赤松)
13. 事例研究(4)解決方法の検討(1)(岡村)
14. 事例研究(5)解決方法の検討(2)(岡村)
15. 事例研究(6)発表:解決方法の提案、総括と振り返り(レポート提出)(岡村)
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
事例研究において、プロのファシリテーターによるワークショップを行う。