山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 人間と文化
時間割番号 CACK02
担当教員名 浅野 充
開講学期・曜日・時限 前期・金・V 単位数 2
<対象学生>
全学部生
<授業の目的>
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。

人間と文化について歴史的な観点から考えていきます。地域・時代は日本古代を出発点とし、関連して他の時代、さらに現代にも触れる予定です。日本人は、古くからどのような文化を形成し、また社会を形作ってきたのかを具体的な事例に触れながら考えていく予定です。
<到達目標>
(知識・理解)
日本人が古くから現代に残し、伝えてきた様々な文化、社会・政治制度を理解し、具体的に説明できる。
(思考・判断・表現/思考・技能・実践)
講義で取り扱う人間や文化に関わる様々な事柄に関して、自ら思考し、自分の意見を述べることができる。
(態度・志向性)
一般的な文化や社会・政治制度を、様々な視点からとらえ直す力をつける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養多様な知識の獲得単位を取得した教養教育科目の概要と、重要な基礎的事項を説明できる。
2汎用能力2・情報リテラシー情報選択力収集した文献や資料から、適切な情報を選択し、活用できる。
35・問題解決力構想力多様な解決方法を案出・検討し、適切な方法を選択できる。
<授業の方法>
遠隔授業で行います。グーグルを使用した(クラスルームにする可能性が高いです)課題(小テスト)提出型授業を行う予定です。毎回、小テストを提出してもらいます。非同時双方向型授業(オンデマンド授業)です。皆さんの状況を見ながら、改良しつつ、進めていくことにします。

【授業外の学修】
2回目の授業の前に桜の花見をしておくと、内容により興味が持てます(これは無理をしないでください。今年の講義を聞いて、来年に思い出すのでも十分です)。それ以降のテーマに関しては、授業中にそれぞれの内容に関する下調べの指示をしますので、それに応じて予習をしておいてください。
<成績評価の方法>
(知識・理解)
遠隔授業で評価します。各回の課題(小テスト)と最後にレポートを課す予定です。
 レポート(40%)
(思考・判断・表現/思考・技能・実践)
小テスト
(態度・志向性)
小テスト(小テスト全体で60%)
<受講に際して・学生へのメッセージ>
歴史、文化を今までとは少し違った観点から見ていきたいと思います。なお、高校で日本史を選択していなくても、受講できますし、理解もできると思います。遠隔授業形式ですので、問題も多々起きそうですが、少しずつ慣れていくことにしましょう。
<テキスト>
  1. 必携図書はありません。
<参考書>
  1. テーマごとに、受講生の様子を見ながら、講義中に紹介していく予定です。
<授業計画の概要>
以下のようなテーマを考えていきます。各テーマ2時間を基本とします。
また、新しい出来事、発見なども、歴史的、文化的観点から取り上げていきます。
第1回 授業ガイダンス:授業の説明と日本の文化の時代区分
第2回 花見・桜と日本人を考える:現代型の花見の成立とは
第3回 「日本」という国名を考える:「倭」から「日本」へ
第4回 古墳を考える1:巨大古墳とヤマト政権・倭王権
第5回 古墳を考える2:古墳の被葬者と日本の墓の歴史
第6回 寺院を考える1:寺院と古墳。各文化の寺院の特徴:飛鳥文化・白鳳文化
第7回 寺院を考える2:各文化の寺院の特徴:天平文化・弘仁貞観文化・国風文化・院政期文化
第8回 都を考える1:古代の都の実像
第9回 都を考える2:日本史における遷都
第10回 女性君主を考える1:現代の天皇制、古代の天皇制と女性君主。
第11回 女性君主を考える2:日本古代の女性大王・天皇。中世・近世の女性天皇。世界の女性君主。
第12回 日本の親族・氏名を考える1:親戚関係:親戚の呼び方。源氏とは1。
第13回 日本の親族・氏名を考える2:源氏とは2。姓と名字。
第14回 年齢から人物を考える1:歴史上の人物の年齢を調べてみる。
第15回 年齢から人物を考える2:年齢から歴史上の人物をイメージしてみる。