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授業科目名 |
現代日本事情 (本年度非開講) |
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時間割番号 | CACK01 | ||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 安藤 勝洋 | ||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||||||||||||
全学部生・留学生対象 ※令和3年度非開講 |
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<授業の目的> | |||||||||||||||||||||||||||||
この科目は「連携開設科目(主幹大学:山梨県立大学)」です。 この科目は留学生を対象としています。留学生が、日本の社会、文化、習慣等について学び、世界(特に自身の母国)との比較を通じて、「違い」や「共通点」を発見することを目的とします。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||||||||||||
(知識・理解) 日本の現代社会の事情を理解し、説明できるようになる。 (思考・判断・表現/思考・技能・実践) 日本と留学生の母国との社会、文化、習慣等の違いを理解し、説明できるようになる。 (態度・志向性) 日本、山梨で学ぶことの意義を見出すことができる。 |
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<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | |||||||||||||||||||||||||||||
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||
授業は、オンライン同時双方向型(ライブ形式)で行います。 | |||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||||||||||||
知識・理解) レポート(30%) (思考・判断・表現/思考・技能・実践) 授業におけるディスカッションの内容(40%) (態度・志向性) 授業に対する参加態度(30%) |
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||||||||||||
オンライン授業となる場合は、PCとインターネットに接続できることが必要です。Google Meetを使います。ブラウザはGoogle Chromeとなります。 日々の生活から、日本について疑問に思うこと、知りたいことを意識しておいてください。 日本での、山梨での暮らしと学びが充実したものとなるよう、応援します。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション(自己紹介、講義の目的・内容) 第2回:新型コロナウイルスを各国の事情から考える 第3回:新型コロナウイルスの日本の事情を考える 第4回:日本社会の状況、人口減少と地域が抱える課題 第5回:家族と結婚、少子高齢化 第6回:産業構造と労働 第7回:外国人と労働問題 第8回:日本の教育事情 第9回:中間発表(テーマは授業中にお知らせします) 第10回:日本の主要な観光地からみる日本の魅力(暮らし) 第11回:日本の主要な観光地からみる日本の魅力(伝統と文化) 第12回:山梨の観光の魅力(富士北麓地域の観光) 第13回:山梨の観光の魅力(富士北麓地域の産業) 第14回:山梨の観光の魅力(富士北麓地域の伝統文化) 第15回:課題発表、まとめ 毎回、履修生が気になるニュースを調べてきて、発表してもらいます。 第12回〜14回の山梨の観光の魅力は、富士北麓地域をバスで視察し、学びます。日程は、履修者と調整して決めます。 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||||||||||||
教育の資格・職業・実務経験:元JICA(国際協力機構)観光専門家 |