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授業科目名 大学生のための言語表現
分類人文科学
時間割番号 CAC042 A
担当教員名 仲本 康一郎
開講学期・曜日・時限 前期・水・II 単位数 2
<対象学生>
1年生
<授業の目的>
全学共通教育科目(教養教育科目)です。本科目では、大学生活において必要なアカデミックな文章表現技術の習得を目標とします。また、本科目は地域を志向する科目であり、県内の社会教育施設見学を含む場合があります。「地域課題・共通科目」/「未来創造・共通科目」
<到達目標>  到達目標とは
論理的な表現、構成に基づくアカデミックな文章を英語で書けるようになること。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
2汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
3文章表現力適切な手順を踏んで学術的な文章を書くことができる。
44・論理的思考力情報を多面的・客観的にとらえ、筋道を立てて根拠を示しながら説明できる。
<授業の方法>
・大学での学びに必要とされるアカデミックリテラシーの向上を目指し、講義と演習形式で授業を行います。具体的には、大学での学び、学びの技法、 レポート・論文の書き方、論理的思考等について実践的に授業を行います。今回の授業では英語を中心とするライティングの練習をします。
・【ライブ型】授業を予定しています。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 30  %アカデミックな内容について論理的な文章で表現できているかどうか。 
2試験:中間期 30  %アカデミックな内容について論理的な文章で表現できているかどうか。 
3小テスト/レポート 20  %アカデミックな内容を支える論理的思考や言語表現を習得しているかどうか。 
4受講態度 20  %授業活動に積極的に参加しているかどうか。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
大学ではゼミや研究会の発表、レポートや論文の作成といった、高校までとは異なる主体的な学びが求められます。この授業では、大学生の皆さんが大学というアカデミックな世界で生きていくために身につけておくべきコミュニケーション能力を育成し、大学での学びを支える基礎力を養成します。
<テキスト>
  1. 前田 哲宏、河野 淳子、Simon Rosati, 5つのステップで学ぶパラグラフ・ライティング, 音羽書房鶴見書店, ISBN:9784755300516
<参考書>
  1. 上村妙子、大井恭子, 英語論文・レポートの書き方, 研究社, ISBN:9784327451738
  2. 和田朋子, はじめての英語論文引ける・使えるパターン表現, すばる舎, ISBN:9784799102879
<授業計画の概要>
1.ガイダンス 大学で学ぶ
第1部 論文、レポートを書く
2. 論文とは何か
3. 文章を構成する
4. 表記と文体
第2部 パラグラフ構成
5. 課題と目的
6. 定義と分類
7. 対比と比較
第3部 論理的に思考する
8. 原因と結果
9. 同意と反論
10. 帰結と結論
第4部 説明の技術
11. 説得の方法
12. 論文とレトリック
13. 情報倫理と著作権
14. 地域の学び 山梨を知ろう
15.総括評価・まとめ
<実務経験のある教員による授業科目の概要>
文部科学省・大学間連携共同教育推進事業「学士力養成のための共通基盤システムを活用した主体的学びの促進」に委員として参加しました。