山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中国の古典詩を読む
分類・系統人文科学 文化系
時間割番号 CAC037
担当教員名 伊崎 孝幸
開講学期・曜日・時限 後期・火・I 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的>
詩は中国古典文学の精華といえます。本講義では、その詩という文学形式が完成された唐の時代の名作を中心として、現代の我々の心にも訴える作品を選び出し、それを分かりやすく解説します。この講義を通して、中国古典文学の基礎的な知識を習得するとともに、その面白さ、奥深さを味わってもらいたいと思います。また、中国古典文学だけでなく、広く文学一般についても考えを深める場にしたいと思っています。
<到達目標>  到達目標とは
◎「知識と視野」
中国の古典詩についての基礎的な知識を身につけ、それについて説明することができる。
「能力と技能」
与えられた作品について、自らの経験などを交えながら独自の見解をまとめあげ、それを的確に表現する批評力を身につける。
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)>
No.コンピテンシー(能力・資質)説明 
1教養様々な学問分野の考え方当該科目の学問分野(人文・社会・自然・健康科学等)の考え方を説明できる。
2批評力学んだ内容を自らの言葉で的確に論評・伝達できる。
3異文化理解と外国語リテラシー自文化と異文化に対する知識と理解を基に、自己や社会のあり方について相対的視点から意見を述べることができる。
「英語」で自らの専攻分野の内容を理解し、その内容について簡単に表現することができる。
「ドイツ語・フランス語・スペイン語・中国語」で基礎的な内容について読み書き、口頭でのやりとり・意思疎通ができる。
4汎用能力1・コミュニケーションスキル読解力情報の正確さや分析の妥当性などについて吟味しながら学術的な文献を読むことができる。
<授業の方法>
講義形式。ただし、作品解説の後に、各自が考えたこと、感じたことを、詳しくリアクションペーパーに記述してもらいますので、主体的、積極的に授業に参加するという意識が必要です。また、そのリアクションペーパーを踏まえて、次回の授業時に補足説明をするなど、できるだけ双方向の授業にしたいと思います。
なお、今年度はZOOMなどを利用したオンラインのライブ型授業を予定しています。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %中国古典文学の基礎的な知識の習得、および授業で扱った作品の理解度を見る。 
2受講態度 50  %授業中の発言やリアクションペーパーの内容などから総合的に判断する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
文学作品を読み解くには、主体的に読むという意識が不可欠です。これまでに培った知識や感性を最大限に活用して、作品からできるだけ多くのものを引き出そうと努めて下さい。古典はきっとその努力に応えてくれるはずです。
<テキスト>
  1. 適宜プリントを配布
<参考書>
  1. 川合康三, 漢詩のレッスン, 岩波ジュニア新書, ISBN:9784005007899,
    (2014年)

  2. 一海知義, 漢詩入門, 岩波ジュニア新書, ISBN:4005003044,
    (1998年)

  3. 川合康三編訳, 新編中国名詩選 上中下, 岩波文庫, ISBN:9784003700013,
    (2015年)
<授業計画の概要>
第1回 ガイダンス―中国古典文学と日本(夏目漱石の場合1)―
第2回 中国古典文学と日本(夏目漱石の場合2)
第3回 唐以前の詩1(曹操・曹植)
第4回 唐以前の詩2(陶淵明)
第5回 唐詩1(王維)
第6回 唐詩2(孟浩然)
第7回 唐詩3(李白)
第8回 唐詩4(杜甫1)
第9回 唐詩5(杜甫2)
第10回 唐詩6(李賀)
第11回 唐詩7(李商隠)
第12回 宋詩1(蘇軾・梅尭臣)
第13回 宋詩2(陸游)
第14回 宋詩3(范成大)
第15回 まとめ
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応>
《土木環境工学科》
(A) 技術者の責務の自覚
 様々な知識を修得し、技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、および技術者の社会に対する責任を理解して、これを説明することができる。