山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 日本事情I | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
分類・系統 | ![]() ![]() | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
時間割番号 | CAC030 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
担当教員名 | 伊藤 孝恵 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・水・II | 単位数 | 2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
<対象学生> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
留学生/日本語非母語話者は、2021年4月2日(金)に行われる日本語プレイスメント・テストの結果で、履修が認められた者。日本語母語話者は日本語プレイスメント・テストの受験は不要。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の目的> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「日本文化」のもつ諸相について、その由来や意味などを学びます。 留学生だけでなく日本人学生にとっても、「日本文化」に関する知識の獲得や再発見を目指します。 また、自国の文化を紹介・説明することの難しさや大切さを知り、様々な国や地域の事情について学びます。 ※「地域課題・共通科目」及び「未来創造・共通科目」 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・習慣や年中行事などの日本の文化に関する多様な知識を獲得し、それを説明できる。 ・日本文化の多様性や地域性、留学生の国や故郷の文化について理解し、比較文化的視野を広げる。 ・他者の発言に真摯に耳を傾け、他者の価値観や文化を尊重できるコミュニケーション・スキルを身につける。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<本授業科目による獲得・涵養が特に期待されるコンピテンシー(能力・資質)> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・毎回、翌週の授業で使用する資料を配布しますので、よく予習してから授業に臨んでください。 ・授業は、主に留学生と日本人学生の混合グループによるグループワークやグループディスカッションが中心となります。授業の最後には全体でまとめと解説を行います。 ・当面はオンライン(ZOOM)で授業を実施する予定です。状況により変わります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・受講生には、授業への積極的・能動的な参加を期待します。 ・留学生/日本語非母語話者の皆さんへ: 日本語プレイスメント・テストは2021年4月2日(金)14時40分からZoom を使ってオンラインで行いますが、URLはCNS(学内電子掲示板)でお知らせします。Zoomを使ってテストに参加するのが難しい人は、当日12時50分にT-1号館2階のT1-21教室に来てください。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<テキスト> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(未登録) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<参考書> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
01.オリエンテーション、お花見 02.おじぎ 03.握手 04.雛祭り・端午の節句 05.左側通行 06.正座 07.床の間 08.前半のまとめと評価 09.八百万の神-日本人の宗教観 10.おみくじ・絵馬 11.ダルマ・招き猫 12.神輿・祭り 13.七夕 14.水引・のし 15.後半のまとめと評価 * 上記の内容・順序等を、受講生の理解度や必要性等に応じて変更することもあります。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||
<JABEEプログラムの学習・教育目標との対応> | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|