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       授業科目名 
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       看護研究方法論(新)
		 
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       担当教員 
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       浅川 和美 
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       時間割番号 
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       単位数 
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       履修年次 
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       期別 
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    | 331053 B | 
    2 | 
    1 | 
    前期 | 
  
   
    | [学習目標] | 
  
   
    | 多様な看護事象を解明し、看護実践に有用な理論構築にむけた研究能力を修得する。本講義では、研究の構成要素と研究過程を理解し、文献検索、文献検討、研究計画を企画するための基礎的能力を習得する。 | 
  
   
    | [授業計画] | 
  
   
    4/14	研究過程の理解、研究課題と文献検討から研究目的 4/21	図文献検索における図書館の活用(情報科学室) 4/28	文献クリティーク 5/12	量的研究デザインによる研究方法 5/19	質的研究デザインによる研究方法 5/26	*自己の研究課題について:動機と文献検討発表と討議 6/2	*自己の研究課題について:動機と文献検討発表と討議 6/9   研究設計:調査研究(標本抽出、変数の測定、データ収集・分析) 6/16  研究設計:質的記述的研究(データ収集と分析) 6/ 	修士論文中間発表会参加 6/30	研究設計:実験研究・生理学的測定 7/7	研究設計:成果研究 7/14	研究設計:介入研究(無作為化比較試験) 7/21	*自己の研究計画のアウトライン発表と討議 7/28	*自己の研究計画のアウトライン発表と討議
  1)講義は、原則としてオンデマンド型(;Moodle上のMicrosoft streamの動画)で行う2)4月の講義3回と・発表と討議の授業(*4回)は面接授業を行う。 3)2)以外で面接授業またはライブ型授業を行う場合は、1週間前までにCNSで掲示する。  | 
  
   
    | [到達目標] | 
  
  
    1.自己の研究課題を明らかにする 2.文献レビューができる 3.文献を批判的に読む 4.研究課題と研究目的と研究の意義について検討する 5.研究計画を企画する基礎的な力を習得する *面接授業と | 
  
   
    | [評価方法] | 
  
  
    | No | 評価項目 | 割合 | 評価の観点 | 
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 | 1 | 小テスト/レポート  | 60  % | 課題学習の記載内容  |  | 2 | 受講態度  | 40  % | 授業への参加状況  |  
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    | [教科書] | 
  
   
    | (未登録) | 
  
   
    | [参考書] | 
  
   
    
- Polit,D.&Hungler,B.(著)近藤潤子(監訳), 看護研究:原理と方法 第2版, 医学書院, ISBN:978-4-260-00526-5
 
 - N.バーンズ&S.K.グローブ著,黒田裕子ほか訳, バーンズ&グローブ看護研究入門第7版, エルゼピアジャパン2015, ISBN:978-4-86034-860-1, 
 (最新版)
  
 - 黒田裕子, 黒田裕子の看護研究 STEP BY STEP 第5版、2017, 医学書院
 
 - 宮川みやえ, 研究手法別のチェックシートで学ぶ よくわかる看護研究論文のクリティーク, 日看協
  
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