山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 劇場運営論
(本年度非開講)
時間割番号 171010
担当教員名 小林 志郎
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
劇場経営とは何か、その特質は何かに対しての理解を深める。
<到達目標>
・演技術、演出、舞台装置、衣装とメーキャップ、小道具、劇空間などの基礎的な事項について理解する。
・劇場運営の特質について理解する。
<授業の方法>
授業計画の概要に沿って進める。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 30  %講義内容を理解し、さらに考察を深める。 
2受講態度 40  %積極的に課題に取り組んだ状況を評価する。 
3発表/表現等 30  %「外郎売」を朗読を通して表現、鑑賞する。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1日目
演劇とは何か 演劇はどうやって上演されたか
The Origin of Theatre
 BBC The Greek Theatre ギリシャ悲劇
 Dr. Patrick Phinelliの Syllabusを検証する

日本の演劇 歌舞伎
 テキスト 『菅原伝授手習鑑』から「車引き」を朗読し、演劇の形態や演出を推測する。
 テキスト 『若緑勢曾我』から「外郎売」を朗読・鑑賞し、演劇の形態や演出を推測する。
 討論 1.演技術 2.演出 3.舞台装置 4.衣装とメーキャップ 5.小道具 6.劇空間
 Videoを鑑賞する。

第2日目
ビデオ鑑賞
17、8世紀の西洋演劇1.Baroque Opera East Bohemia
 劇空間 Proscenium stage、舞台装置、演出、舞台機構などの比較、様式性の強いオペラ
17,8世紀の西洋演劇2.BBC Shakespeare & Interlude
 劇空間Thrust stage、Arena、Theatre in the Round、Proscenium Stage、Open Stage
 舞台装置、演出、舞台機構などの比較、ことばの力を生かす演劇
 インタールードの意味

第3日目
Musicalの研究 Oklahoma!(ミュージカルの誕生、1943年)
Musicalの研究 Westside Story(ミュージカルの古典となった構成、演出、振付  Director-choreographer)
Analysis of contemporary productions を読む
 テキストの分析方法に基づいて議論する
1. Develop a distinct systemを読む
  テキストが提唱するプロデューサの演劇の鑑賞法を検討する

第4日目
2. Develop a distinct systemを読む
  引き続き、テキストが提唱するプロデューサの演劇の鑑賞法を検討する
Contemporary Theatreについて学習する
Video鑑賞と議論
劇場経営とは何か? その特質は何か?
 インタビュー、そしてレポート課題