| 山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
|
授業科目名
|
担当教員
|
|||||||||||||||||
|
基礎物理学II
|
石井 孝明
|
|||||||||||||||||
|
時間割番号
|
単位数
|
コース
|
履修年次
|
期別
|
曜日
|
時限
|
||||||||||||
| TJM104 | 2 | (未登録) | 1 | 後期 | 水 | II | ||||||||||||
| [概要] | ||||||||||||||||||
| 現在の電気電子技術の学問基礎が電磁気学であり、その上にたって電気回路、トランジスタなどの電子素子ができている。それらを理解していくために、クーロン力から始まり、電界、電位ポテンシャル、コンデンサ、電流、抵抗、磁気、アンペールの法則、電磁誘導、交流回路の概念を学び、特にそれらが数学的式で表現できていることを学ぶ。 | ||||||||||||||||||
| [具体的な達成目標] | ||||||||||||||||||
| (1) クーロン力、電界、電位ポテンシャルを理解し、その関係を説明できる。 (2) 電荷の保存則を理解して、コンデンサー、抵抗の電気回路に適用できる。 (3) 磁気の性質、アンペールの法則、電磁誘導を理解して、過渡現象や交流回路に適用できることを説明できる。 |
||||||||||||||||||
| [必要知識・準備] | ||||||||||||||||||
| 高等学校で学んだ数学、物理をしっかり身につけていることが必要です。 | ||||||||||||||||||
| [評価方法・評価基準] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
| [教科書] | ||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||
| [参考書] | ||||||||||||||||||
| [講義項目] | ||||||||||||||||||
| 1 クーロン力 2 ベクトルと重ね合わせ 3 電界と電荷の保存則 4 電気力線と電荷の保存則 5 電位ポテンシャルと導体 6 コンデンサーとその回路 7 電流と抵抗 8 ベクトル積 9 アンペールの法則、磁気 10 ローレンツ力 11 電磁誘導 12 コイル、自己インダクタンス 13 過渡現象 14 交流電流 15 まとめと解説 |
||||||||||||||||||
| [教育方法] | ||||||||||||||||||
| 新しい項目について教科書に沿って講義した後、問題を解くことによって理解を深め、応用力を養います。時々レポート課題を出し、それまでに行った講義内容が身についているか確かめます。講義を聞くだけでなく、復習(問題を解くなど)をして理解に努めるようにしてください。講義内容が分からないとき、十分考えた上で問題が解けないときは、遠慮なく質問して下さい。 | ||||||||||||||||||
| [実務経験のある教員による授業科目の概要] | ||||||||||||||||||
| 企業での経験を基に、電磁気学が実社会でどのように使われるか解説することがある。 | ||||||||||||||||||
| [JABEEプログラムの学習・教育目標との対応] | ||||||||||||||||||
| (未登録) | ||||||||||||||||||
| [その他] | ||||||||||||||||||
| オフィスアワー:火曜5限 2/3以上出席しないと単位が出せません。基本的には全部出席して下さい。 |
||||||||||||||||||