山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別支援教育コーディネーター特論演習
時間割番号 STS520
担当教員名 吉井 勘人
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
Bコース
<授業の目的および概要>
特別支援教育コーディネーターとして必要な専門的知識・技能を習得することを目的とする。各特別支援学校(視覚障害、肢体不自由、病弱、知的障害)に訪問して、児童・生徒の状況、教育課程、授業実践、学校の取り組みについての理解を深める。また、特別支援教育コーディネーターの実際的な取り組みについての聞き取りを行う。それらの結果を基に協議して、レポートを作成する。
<到達目標>
上記項目の完全習得
<授業の方法>
演習・フィールドワーク
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 75  %各学校の取り組みについて理解できたか 
2発表/表現等 25  %内容を理解し、的確に発表できたか 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 山梨県教育委員会, 特別支援教育コーディネーター概論資料集
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1回目・・・特別支援教育コーディネーターの役割:校内支援と地域支援
2・3回目*・・・スタートアップ研修:発達障害と学校不適応
4・5回目*・・・事例検討会1
6・7回目*・・・肢体不自由について/病弱について
8・9回目*・・・高校生への支援について/軽度知的障害について
10・11回目*・・・事例検討会2
12・13回目・・・特別支援学校(肢体不自由)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンス
14・15回目・・・特別支援学校(知的障害)の訪問(2時間程度の見学)とカンファレンス

*山梨県総合教育センターにおいて実施される特別支援学校コーディネーター等相談支援資質向上研修に参加予定。