山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 基礎解析学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LSC108 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 島 弘幸 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
生命環境学部: BT,FS,EV の学生 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
微積分学は、科学のほぼ全ての分野と関連する非常に重要な学問である。この授業では、初等関数(三角関数・指数関数・対数関数など)の性質を学んだ後、それらを微分積分するための計算手法を学ぶ。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
・基礎的な微積分の演算に習熟している ・今後の専門科目の学習に必要な計算素養と数理的センスおよび数量的リテラシーを習得している。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義と演習 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
1. 使用するテキストはCNSにアップしますので、各自手配して下さい。 2. 受講者全体をA班とB班の二つに分けて、対面授業の班と自宅演習の班を、一週ごとに交換します。詳細は初回のガイダンスで説明します。 3. 複数回のグループワークを課し、期限までに課題を提出してもらいます。グループ分けはこちらで行います。詳細は初回のガイダンスで説明します。 |
|||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. 講義ガイダンス(Zoomで実施) 2. A班(対面授業)微分の基礎、 B班(自宅演習) 3. B班(対面授業)微分の基礎、 A班(自宅演習) 4. A班(対面授業)初等関数の微分、 B班(自宅演習) 5. B班(対面授業)初等関数の微分、 A班(自宅演習) 6. A班(対面授業)関数の展開、 B班(自宅演習) 7. B班(対面授業)関数の展開、 A班(自宅演習) 8. A班(対面授業)初等関数の積分、 B班(自宅演習) 9. B班(対面授業)初等関数の積分、 A班(自宅演習) 10. A班(対面授業)曲線の長さ、 B班(自宅演習) 11. B班(対面授業)曲線の長さ、 A班(自宅演習) 12. A班(対面授業)積分の応用、 B班(自宅演習) 13. B班(対面授業)積分の応用、 A班(自宅演習) 14. A班(対面授業)全体の総括、 B班(自宅演習) 15. B班(対面授業)全体の総括、 A班(自宅演習) |