山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 生物資源論
時間割番号 LPC211
担当教員名 村松  昇
開講学期・曜日・時限 前期・水・IV 単位数 2
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
衣食住の普段の生活の中で、人々がどのような生物をどのように利用してきたか現在および過去の利用形態と、加工・生産の手法についての概略を理解する。これらの知識をもとに今後の生物資源の利用や保護の在り方がどうあるべきかについて、自分なりの考え方を持つことができるようにする。
 ※本授業科目は、「地域課題・専門科目」です。
<到達目標>
自然との係わり中で狩猟・採集の生活を送ってきた我々の祖先が、定住し一部の有用植物は栽培化するようになり、またその一部は、他の材料で代替するように変化してきました。この道のりにいて概説するとともに、主要な生物については、その利用法、栽培法、加工法について述べます。
<授業の方法>
講義
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 40  %15回目に行う総括的なまとめによって評価する 
2試験:中間期 40  %8回目に行う中間的なまとめによって評価する 
3小テスト/レポート 15  %講義終了時に提出された小レポートにより評価 
4受講態度 5  %日頃の受講態度 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
毎回の講義時間中に書いていただくリアクションペーパーの内容、中間評価及び期末評価の得点を総合的に評価して評点とします。テキストは特に使用しませんが、学習を進めるにあたって、参考図書を見た方が分かりやすいと思います。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 天野卓ほか著 , 生物資源とその利用 , 三共出版
  2. 後藤雄佐ほか著, 作物学の基礎I 食用作物 , 農文協
  3. 中村 聡ほか著 , 作物学の基礎II 資源作物 飼料作物 , 農文協
  4. 鈴木正彦著 , 園芸学の基礎 , 農文協
<授業計画の概要>
第1回:半年間に及ぶ講義の概略について述べ、講義の目的、到達点、参考図書など、講義を進めるにあたっての必要事項について述べます。
第2回:約1万年前から始まった農耕の歴史について概説します
第3回:現在、様々な作物が生産されているが、その起源地と現状について概説します
第4回:コメの種類について。日本人にとって主食であるコメですが、日本で生産されているコメは海外で生産されている米とは異なります。そこで、世界で生産されている米について概説します。
第5回:日本における標準的なコメの栽培法を紹介するとともに、特殊栽培についても概説します。
第6回:日本人は、これまでイネの種実だけではなくワラも利用してきました。そこで、イネの利用について概説します。
第7回:日本では、「麦」という一つの言葉でくくられていますが、小麦や大麦、エンバク、ライムギなど様々な麦類があります。世界の麦類とその利用法について概説します。
第8回:講義の理解度を評価するため中間評価を行います。
第9回:トウモロコシ、ソルガムと雑穀についてその種類と利用法について概説します。
第10回:食用作物のうち豆類についてその種類と利用法について概説します。
第11回:イモ類は、食用にするほか、デンプンの材料となるなど資源作物としての側面があります。そこで、今回は、食用になるイモ類についてその種類と利用法について概説します。
第12回:イモ類はデンプン料作物など資源作物としての側面があります。そこで、キャッサバやコンニャクなど資源作物としてのイモ類について概説します。
第13回:資源作物として重要な油糧作物について、脂質の化学に触れるとともに、油糧作物の特徴及び利用法について概説します。
第14回:糖料作物、繊維作物などその他の資源作物について、その特徴と利用法について概説します。
第15回:講義の理解度を評価のため期末試験を行います。