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授業科目名 | 環境保全学 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | LEV352 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 坂本 康 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
自然と人間社会との共生を可能とするために必要となる「自然に配慮した保全計画の立案技能」の習得に向け、環境保全に関連する重要な事項を学ぶ。これらを通じ、環境保全の方法を検討できる能力を身につける。具体的には、自然環境保全のために人間社会が行っている環境保全の方法(制度・技術)、これらに関係する実社会での例などについて学ぶ。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
下記の能力を身につけることを目標とする。 ・人間社会が自然に与える影響を最小化するための計画手法・制度・技術の基本的考え方を説明できる。 これにより、環境科学科の学位授与方針のPS1、PS2およびPS4に対応した専門知識・スキルを身につける。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
・講義 ・一部演習 →2020年9月3日修正 ・zoomを用いたライブ型で行います。 ・資料の提示、課題の提示などで、moodleを併用します。 ・その他、連絡事項はcns、moodleなどでお伝えします。 |
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<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
・高校理科のさまざまな科目の基本知識が必要である。また、大学で習う地球科学、物理、化学、生物学に関係する科目の知識も必要になる。 ・質問等は授業時間外も適宜受け付ける。 ・次回の授業に向けて予習課題が出されることもある。 |
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<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
下記の内容の授業を行い、各回の内容を説明できることを各回の到達目標とする。 第1回:環境保全の背景と概要 授業内容:環境問題の構造、制度と技術(処理法の原理) 第2回:環境保全のための国内の制度 授業内容:環境基本法と関連する個別法、規制の種類(土地利用、個々の環境要素、特別なモノ、環境アセスメント)、基準値の対象物質・考え方(毒性とリスク)、各種基準(環境基準等、基準間の関係) 第3回:環境保全のための国際的条約等 授業内容:生物多様性条約、ラムサール条約、バーゼル条約など 第4回:上水道 授業内容:上水道の種類、計画、水処理の流れ、現在の問題点 第5回:下水道 授業内容:下水道の種類、計画、水処理の流れ、現在の問題点 第6回:廃棄物 授業内容:廃棄物の定義と種類(一般廃棄物と産業廃棄物)、処理・処分の流れ、現在の問題点 第7回:環境管理 授業内容:環境管理の手法(ISO14000シリーズ、LCA、暴露アセスメント、PRTR)、環境汚染の実例(ダイオキシン、土壌・地下水汚染など) 第8回:前半部分の総括および試験 第9回:環境影響評価の制度-1 授業内容:環境影響評価の制度の歴史と背景、日本の環境影響評価法の対象 第10回:環境影響評価の制度-2 授業内容:日本の環境影響評価法の手続き(配慮書、方法書、準備書、評価書、スクリーニング)、「基本的事項」、山梨県環境影響評価条例(「法」との相違点‐分類等) 第11回:環境影響評価の技術-1 授業内容:騒音・振動の評価(人間の感じ方による評価であること)、大気汚染の評価 第12回:環境影響評価の技術-2 授業内容:生態系の評価、景観などの評価 第13回:学生による環境影響評価-1 授業内容:学生による環境影響評価の事例の発表(前半)および環境影響評価の文書の見方 第14回:学生による環境影響評価-2 授業内容:学生による環境影響評価の事例の発表(後半)および環境影響評価の限界 第15回:後半部分の総括及び試験 |
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<実務経験のある教員による授業科目の概要> | |||||||||||||||||||
本授業では、授業担当者が公的審議会等で得た知識・経験を授業の中で活用する。特に、後半には、山梨県環境影響評価等技術審議会の委員として、環境影響評価の実例の検討を通して得られた経験を反映させる。 |