山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 中等保健体育科の教材研究と授業構想
時間割番号 KSU546
担当教員名 木村 はるみ/金沢 翔一/中村 和彦/小山 勝弘/安藤 大輔
開講学期・曜日・時限 後期・月・I 単位数 2
<対象学生>
1・2年
<授業の目的および概要>
保健体育科のカリキュラム・単元・授業作りのための理論的な知見と,教科内容に関する専門的知見に依拠しながら,具体的な授業作りのための実践的な力を養う。
<到達目標>
【ストレートマスター】
•保健体育科における教材の機能と役割を踏まえた教材研究を行い,保健体育科の授業(単元)を構想し実践することができる。
【現職教員学生】
•各領域を視点にこれまでの保健体育科の授業を分析・評価し,改善案を示すことができる。
<授業の方法>
講義・演習
中等教育の保健体育科の内容について,教材づくりの視点や実際に経験することで内容を深めていく.そして,それらを身につけるための教材と授業を教科教育・教科専門の教員とともに構想し,その教材を用いた授業プランを開発・実践する.
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 60  %レポート試験 
2発表/表現等 40  %授業内での発表 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 中学校学習指導要領解説 保健体育編, 東山書房, ISBN:9784827815603
<参考書>
  1. 授業中に提示する
<授業計画の概要>
第1回:オリエンテーション:中等保健体育科の目標・教育内容や教育方法についての理解(中村・木村・金沢)
第2回:わが国の保健体育科教育の歴史と現状(中村・木村)
第3回:体育とは何か?公教育での体育の役割(体育経営管理学を含む)(木村・安藤)
第4回:スポーツ人類学と身体教育の歴史(体育原理を含む)(木村・安藤)
第5回:現代社会と体育・スポーツ(体育社会学・スポーツ倫理学を含む)(木村・金沢)
第6回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業(1)器械運動領域(運動学・体育心理学的視点を踏まえて)(金沢・木村)
第7回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業(2)陸上競技領域(運動学・体育心理学的視点を踏まえて)(金沢・中村)
第8回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業(3)水泳領域(運動学・体育心理学的視点を踏まえて)(金沢・小山)
第9回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業(4)ダンス領域(運動学・体育心理学的視点を踏まえて)(小山・木村)
第10回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業(5)武道・体つくり運動領域(運動学・体育心理学的視点を踏まえて)(小山・安藤)
第11回:体育分野における単元計画・指導案作成と模擬授業(6)球技領域(運動学・体育心理学的視点を踏まえて)(小山・金沢)
第12回:学校保健「健康な生活と疾病予防」(運動生理学・衛生学を含む)に関する教材研究と模擬授業(安藤・小山)
第13回:学校保健「心身の機能の発達と心の健康」(運動生理学・衛生学を含む)に関する教材研究と模擬授業(安藤・金沢)
第14回:学校保健「傷害の防止及び健康と環境」(救急処置を含む)に関する教材研究と模擬授業(安藤・中村)
第15回:総括 中等教育における保健体育科の方向性(中村・木村・金沢)

定期試験は実施しない