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授業科目名 道徳教育の理論と実践
時間割番号 KCO510
担当教員名 梶原 郁郎
開講学期・曜日・時限 後期・金・II 単位数 2
<対象学生>
1・2年
<授業の目的および概要>
本授業では、道徳教育の理論と実践に関する基礎的知識を獲得する。この目的の下、本授業の概要は次の通りである。(1)道徳教育の理論に関する基本的立場(認識と行為)(2)道徳教育の歴史、(3)道徳教育の方針・目標・内容・方法、(4)教科教育と道徳教育との関係、(5)道徳教育と潜在的カリキュラム論。
<到達目標>
本授業では次の諸点の知識理解を到達目標とする。(1)道徳教育の理論に関する基本的立場(認識と行為)、(2)道徳教育の歴史、(3)道徳教育の方針・目標・内容・方法、(4)教科教育と道徳教育との関係、(5)道徳教育と潜在的カリキュラム論。以上の諸点を、理論と実践とを関係づけて理解して、道徳教育の必要な実践的授業力を習得する。

≪ストレートマスター≫以上の諸点を、自らの学校経験を振り返りつつ理解できる。
≪現職教員≫以上の諸点を、自らの授業実践を振り返りつつ理解できる。
<授業の方法>
授業内容のよりよい理解のために、随時みなさんの経験を省察していただきながら授業を進める。必要な資料は随時配布する。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1試験:期末期 80  %講義内容の理解 
2受講態度 10  %学習意欲 
3発表/表現等 10  %講義内容の理解・意欲 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
・試験はレポートに代える可能性があります。
・授業中は通信機器の電源は切って受講して下さい。
・新小学校学習指導要領(200円程度)は購入しておいて下さい。
<テキスト>
  1. 吉野源三郎, 『君たちはどう生きるか』, 岩波文庫
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
1. 授業のガイダンス−道徳と道徳教育−(梶原,奥田)
2. 道徳教育の基礎的知識(1)−認識と行為−(梶原,奥田)
3. 道徳教育の基礎的知識(2)−道徳教育における他者認識の問題−(梶原,奥田)
4. 道徳教育の基礎的知識(3)−道徳教育論の近年の動向−(梶原,奥田)
5. 道徳教育の歴史−戦前の道徳教育−(梶原,奥田)
6. 道徳教育の歴史−戦後の学習指導要領の推移−(梶原,奥田)
7. 道徳教育の方針・目標・内容・方法(1)−副読本の教材を事例として−(梶原,奥田)
8. 道徳教育の方針・目標・内容・方法(2)−文献掲載の授業実践を事例として−(梶原,奥田)
9. 教科教育と道徳教育(1)−国語教育と道徳教育−(梶原,奥田)
10. 教科教育と道徳教育(2)−算数教育と道徳教育−(梶原,奥田)
11. 教科教育と道徳教育(3)−理科教育と道徳教育−(梶原,奥田)
12. 教科教育と道徳教育(4)−社会科教育と道徳教育−(梶原,奥田)
13. 教科外教育と道徳教育(梶原,奥田)
14. 道徳教育と潜在的カリキュラム論(梶原,奥田)
15. 本授業の総括−学生の授業の振り返り−(梶原,奥田)