山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 特別の教育課程
時間割番号 KCO501
担当教員名 古屋 義博
開講学期・曜日・時限 前期・月・V 単位数 2
<対象学生>
1.2年
<授業の目的および概要>
小・中学校等での教育実習や現職経験など、受講生自身の実践経験についての省察とその発表などの対話的な授業場面を数多く設定することで、特別の教育課程や自立活動、個別の指導計画、個別の教育支援計画などに関するより高度、かつ教育実践に資するような専門的知識や技能の獲得を図る。
<到達目標>
小・中学校等の特別支援学級や通級による指導での「特別の教育課程」や「自立活動」の意義について理解した上で、自立活動などの各教科等に関する個別の指導計画や個別の教育支援計画の作成の仕方について、具体的かつ多角的な観点から例示することができる。

《ストレートマスター》
・自立活動などの各教科等に関する個別の指導計画や個別の教育支援計画の作成の仕方について、障害の種別や程度を想定しながら、具体的に例示することができる。
《現職教員》
・自立活動などの各教科等に関する個別の指導計画や個別の教育支援計画の作成の仕方について、障害の種別や程度を想定しながら、かつこれまでの教職経験を踏まえながら、具体的に例示することができる。
<授業の方法>
講義・演習
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1発表/表現等 100  %上記「到達目標」に記した事項。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
(未登録)
<テキスト>
  1. 文部科学省, 特別支援学校幼稚部教育要領 小学部・中学部学習指導要領(平成29年告示), 海文堂出版, ISBN:9784303124243
<参考書>
  1. 文部科学省, 特別支援学校教育要領・学習指導要領解説 自立活動編(幼稚部・小学部・中学部), 開隆堂出版, ISBN:9784304042317
  2. 世界保健機関, 国際生活機能分類 国際障害分類改定版, 中央法規出版, ISBN:9784805844175
<授業計画の概要>
授業計画
第 1回:児童生徒等の就学(1)制度的な理解
第 2回:児童生徒等の就学(2)特別支援学級や通級による指導の意義
第 3回:児童生徒等の就学(3)小・中学校等に在籍する児童生徒等の実態
第 4回:小・中学校等における特別の教育課程(1)学校教育法施行規則に示された特例
第 5回:小・中学校等における特別の教育課程(2)その実践例
第 6回:小・中学校等における特別の教育課程(3)学習指導要領に示された特例
第 7回:小・中学校等における特別の教育課程(4)その実践例
第 8回:自立活動(1)歴史的な概観
第 9回:自立活動(2)各教科とは異なる意義
第10回:自立活動(3)その目標と内容
第11回:自立活動(4)指導計画の作成の実際
第12回:自立活動(5)指導計画の模擬的な作成
第13回:個別の教育支援計画(1)導入までの経緯
第14回:個別の教育支援計画(2)その意義と活用例
第15回:個別の教育支援計画(3)模擬的な作成