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授業科目名 論理回路実習
時間割番号 EET256
担当教員名 山際 基
開講学期・曜日・時限 後期・月・IV 単位数 1
<対象学生>
(未登録)
<授業の目的および概要>
「論理回路」で得たコンピュータや制御で利用される基本的な論理回路の設計製作実習を行なう。また、コンピュータを用いて作成回路の計測及び制御実習も併せて行ない、外部機器制御の基礎となるI/Oやインターフェイス等の理解を深める。
<到達目標>
1) 論理素子を用いた回路を自ら設計および製作ができること。
2) 実習を通じてコンピュータの基本要素である論理回路についての批評力およびコミュニケーション・スキルを体得できること
<授業の方法>
実験方法、課題はプリントにて配布する。簡単に説明したあと、各自自主的に取組む。


<授業実施の形態>
・実習科目であるため、対面形式での授業実施となる。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 50  %テーマごとにレポートを課す、批評力 
2受講態度 20  %プレゼンについてのディスカッション、コミュニケーション・スキル 
3発表/表現等 30  %最終課題の回答プレゼン、コミュニケーション・スキル 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
「情報概論I・II、論理回路、電気基礎実習」を受講済であることが望ましい。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
(未登録)
<授業計画の概要>
第1回:ガイダンスと基本論理ゲート(IC)の動作確認
第2回:基本論理ゲートを用いた簡単なロジック回路の構成と作成
第3回:基本論理ゲートを用いた簡単なロジック回路の作成
第4回:基本論理ゲートを用いたロジック回路の作成(組み合わせ回路)
第5回:フリップフロップを用いた順序回路の構成と作成
第6回:フリップフロップを用いた順序回路の作成
第7回:カウンタの構成と作成
第8回:カウンタの作成
第9回:A-D、D-Aコンバータの構成と作成
第10回:A-D、D-Aコンバータの作成
第11回:FPGAの利用方法
第12回:FPGAを用いた簡単な回路の実装
第13回:FPGAを用いた実装
第14回:最終課題の実装
第15回:最終課題の実装とプレゼン