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授業科目名 | 哲学倫理学演習IIB | ||||||||||||||
時間割番号 | EES342B | ||||||||||||||
担当教員名 | 相澤 康隆 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
3〜4年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
哲学の伝統的な諸問題を取り上げ、これまでの哲学者たちの考え方を理解するとともに、それらの問題についてみずから考え、答えを出すことを目指す。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
哲学のさまざまな問題に取り組むことを通じて、理解する力、考察する力、説明する力を向上させることができる。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
受講者それぞれの発表、および全体での討論。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
発表、議論にまじめに取り組む態度を求めます。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 自動政府:コンピュータに政治ができるだろうか? 【第3回】 好都合な銀行のエラー:誰も損をしなければ何をしてもよいか? 【第4回】 わたしを食べてとブタに言われたら:動物の尊厳とはなんだろう? 【第5回】 公平な不平等:不平等が許される場合とは? 【第6回】 勝者なしの場合:結果がよければ何をしてもいいのか? 【第7回】 自由意志:すべてはあらかじめ決定されているのか? 【第8回】 わたしがするようにでなく、言うようにせよ:ひとりの行為は全体に影響しないのか? 【第9回】 テセウスの船:何をもって同じとするのか? 【第10回】救命ボート:余剰の富を独り占めしてよいのだろうか? 【第11回】殺すことと死なせること:犠牲になる命を選べるか? 【第12回】もっともらしい話:進化論ですべて説明できるか? 【第13回】邪悪な天才:芸術と道徳は両立できるか? 【第14回】生の宣告:永遠の命は喜ばしいだろうか? 【第15回】まとめ |