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授業科目名 | 哲学倫理学演習IB | ||||||||||||||
時間割番号 | EES341B | ||||||||||||||
担当教員名 | 相澤 康隆 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・火・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
3〜4年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
哲学の伝統的な諸問題を取り上げ、これまでの哲学者たちの考え方を理解するとともに、それらの問題についてみずから考え、答えを出すことを目指す。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
哲学のさまざまな問題に取り組むことを通じて、理解する力、考察する力、説明する力を向上させることができる。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
Moodle等を用いた非同期型授業。各回のテーマについてのレポートの作成、教員(および他の受講者)からのコメント、コメントへの応答という流れで行なう。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
Moodle等を用いた非同期型授業。各回のテーマについてのレポートの作成、教員(および他の受講者)からのコメント、コメントへの応答という流れで行なう。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||
【第1回】 ガイダンス 【第2回】 ビュリダンのロバ:合理性はつねに合理的だろうか? 【第3回】 痛みの痕跡:痛みはなぜ辛いのだろう? 【第4回】 義務を果たす:道徳は結果がすべてだろうか? 【第5回】 ただ乗り:自分ひとりくらいはいいだろうか? 【第6回】 依存する命:他人の命を終わらせることを正当化できるか? 【第7回】 テロ予告:場合によって拷問は許されるのだろうか? 【第8回】 わたしを責めないで:責任はどこまで自分にあるのか? 【第9回】 わたしは脳である:わたしは脳だと言ってよいだろうか? 【第10回】ギュゲスの指輪:自分はどこまで道徳的だろう? 【第11回】きたるべき衝撃:過去の約束はどこまで守るべきか? 【第12回】部分を寄せ集めたときの落とし穴:心はひとつの対象物なのだろうか? 【第13回】善意の賄賂:目的が善なら道徳を曲げてよいか? 【第14回】水槽の中の脳:この世界は幻想なのだろうか? 【第15回】まとめ |