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授業科目名 | 英語教育研究法 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEL341 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 田中 武夫 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 前期・木・II | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
第2言語学習研究を概観しながら、この分野の研究課題、研究成果、および問題点などの理解を図り、第2言語学習過程を理論的に理解することによって、英語科教育を研究するための基盤の一つをつくることを本特論の目的とする。第2言語学習研究で明らかにされている多面的な知見をもとに、日本人学習者の英語学習過程をどのように捉え、英語科教育実践にどのように生かすことができるかを探求する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
第2言語習得論を理解するための多様な概念を理解し、その概念をもとにしながら、日本の英語教育における英語学習および教授の在り方に関する多面的な捉え方ができる。 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
輪読形式ではなく、教科書の内容に対する議論形式で行う。教科書内のキーワードおよび重要概念の理解度を確認する。授業中の議論を深めるために、教科書の重要概念に関わる質問を前もって授業で提示し、それに答える簡単なレポートを書いてもらう。それに基づき授業内での議論を行うことにする。本書で述べられている事柄が、どのように英語教育実践と関連しているのか、どのような問題を提起しているのか、どのように授業に応用できるかについて議論を行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
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<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1. オリエンテーション 2. Second language acquisition research 3. Age and second language acquisition 4. Psychological factors and second language acquisition 5. The development of a second language (1) 6. The development of a second language (2) 7. Variability in learner language 8. Input and interaction (1) 9. Input and interaction (2) 10. Cognitive aspects of second language acquisition (1) 11. Cognitive aspects of second language acquisition (2) 12. Social aspects of second language acquisition (1) 13. Social aspects of second language acquisition (2) 14. The role of explicit instruction 15. The role of implicit instruction |