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授業科目名 | 保育・幼児教育制度論 | ||||||||||||||
時間割番号 | EEI131 | ||||||||||||||
担当教員名 | 田中 謙 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・金・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
本講義は日本の教育制度(および保育所・幼保連携型認定こども園に関連する社会福祉制度を含む)に関して、各学校園での諸活動の基盤となる教育行政、教育政策、教育法や教育を取り巻く環境・社会背景(教育社会)の仕組み等について概説する。その上で教育制度等の影響を受け、実際に各学校園がどのよう経営を通して機能していくのかを併せて概説する。上記の学習を通して、保育・幼児教育制度に関する知識・理解を深めることを目的とする。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
本講義の到達目標は以下の3点とする。 ?教育制度(社会福祉制度)、教育行政、教育政策に関する基本的な体系や法令等に関する知識を習得し、説明することができる。 ?幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園、地域型保育事業等を取り巻く環境・社会背景(教育社会)に関する知識を習得し、説明することができる。 ?幼稚園、保育所、幼保連携型認定こども園、地域型保育事業等の組織経営の特質を教育事務に関する内容を踏まえながら教育制度等との関係から説明することができる。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||
配布資料や映像教材、行政WWBサイト、行政資料、研究論文等を利用しながら講義形式で進める。 | |||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
不明な点がある場合は、授業後かメールアドレス(k_tanaka@yamanashi-ken.ac.jp)に問い合わせてください。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
主な授業内容は以下を予定している。ただし、受講生および学習の進捗状況により一部変更の可能性がある。 第1回 オリエンテーション 【事前学習】授業計画について理解するため、本講義科目のシラバスを熟読する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第2回 保育・幼児教育制度の現状 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育制度の現状について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第3回 学校教育制度の歴史―戦後〜1970年代― 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、戦後〜1970年代の学校教育制度について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第4回 学校教育制度の歴史―1980〜1990年代― 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、1980〜1990年代の学校教育制度について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第5回 学校教育制度の歴史―2000〜2010年代― 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、2000〜2010年代の学校教育制度について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第6回 保育・幼児教育制度と法 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育関連法について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第7回 保育・幼児教育制度と行財政 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育行財政について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第8回 保育・幼児教育制度と教育課程行政 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育課程行政について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第9回 保育・幼児教育制度と組織 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育組織の特性について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第10回 保育・幼児教育制度と組織経営 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育組織の経営について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第11回 保育・幼児教育制度と社会保障 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育と社会保障の関係性について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第12回 保育・幼児教育制度と社会問題(少子化) 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育と社会問題(少子化)について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第13回 保育・幼児教育制度と子育て支援 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育と子育て支援について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第14回 保育・幼児教育制度と「保育無償化」の動向 【事前指導】文部科学省等のWEBサイトを参考に、保育・幼児教育と「保育無償化」の動向について学習ノートを作成する。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、参考資料等を基に授業資料を加筆・修正する。 第15回 授業総括 【事前指導】これまでの授業内容を振り返り、学習ノートに加筆・修正を行う。 【事後指導】本時の授業内容を振り返り、学習ノートを完成させる。 |