山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 知的障害児教育課程論I | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEH211 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 古屋 義博 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・水・I | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
障害児教育コースおよび特別支援学校教諭免許取得希望者 | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
学校教育法上の知的障害の概念,知的障害児教育の歴史,特別支援学校(知的障害児教育部門)の教育課程に関する基礎的な事項の理解を図る。教育課程論への歴史的接近法への理解を図る。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
上記の事項の完全習得 | |||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
講義 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
テキスト必携 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 学校教育法上の知的障害の概念(1):ICFとの関連から 2 学校教育法上の知的障害の概念(2):学校教育法施行令第22条の3から 3 知的障害児教育の歴史(1) 4 知的障害児教育の歴史(2) 5 知的障害児教育の歴史(3) 6 知的障害児教育の歴史(4) 7 知的障害児に対する現在の学校教育(1)特別支援学校での実践 8 知的障害児に対する現在の学校教育(2)特別支援学校での実践 9 知的障害児に対する現在の学校教育(3)小学校の特別支援学級での実践 10 知的障害児に対する現在の学校教育(4)中学校の特別支援学級での実践 11 知的障害児に対する現在の学校教育(5)小・中学校等の通常学級での実践 12 特別支援学校(知的障害)の教育課程(1):法施行規則や学習指導要領の理解 13 特別支援学校(知的障害)の教育課程(2):教育課程編成の原則 14 特別支援学校(知的障害)の教育課程(3):教育課程編成上の特例 15 まとめ |