山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ



授業科目名 病弱児者生理・病理学
時間割番号 EEH205
担当教員名 畠山 和男/小川  恵/古屋 義博
開講学期・曜日・時限 集中・(未登録)・(未登録) 単位数 2
<対象学生>
障害児教育コース
<授業の目的および概要>
教育職員免許法別表(特別支援学校教諭)の第2欄に記された「生理・病理」の中の,「病弱領域(授業の概要を参照)」にかかわる事項の完全習得。
<到達目標>
1.病弱児の生理と病理(身体的疾患)
2. 病弱児の生理と病理(精神的疾患)
以上の2件に関する基礎的な事項を完全習得する。その知識を基礎としながら,
1.個別の疾患
2.学校教育上の配慮事項
について理解する。
<授業の方法>
講義中心で授業を進める。よって,より十分な予習と復習は必須である。
<成績評価の方法>
No評価項目割合評価の観点
1小テスト/レポート 100  %上記「到達目標」に記した事項を総合的に評価。詳細は初回の授業にて説明。 
<受講に際して・学生へのメッセージ>
特になし。
<テキスト>
(未登録)
<参考書>
  1. 世界保健機関, 国際生活機能分類, 中央法規出版, ISBN:9784805844175,
    (3,500円(税抜き))
<授業計画の概要>
1 発生・発達の生理と病理 【担当:小川恵】
2 中枢神経系の生理と病理 【担当:小川恵】
3 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(1)日常的な健康観察  【担当:小川恵】
4 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(2)校内支援体制  【担当:小川恵】
5 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(3)関係機関との連携  【担当:小川恵】
6 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(4)個別の支援計画の意義【担当:小川恵】
7 学校教育における知的障害児への基本的な配慮事項(5)小・中学校での実践 【担当:小川恵】
8 知的障害の原因疾患(1)代表的な疾患    【担当:畠山和男】
9 知的障害の原因疾患(2)学校での配慮事項 【担当:畠山和男】
10 知的障害の原因疾患(3)関係機関との連携 【担当:畠山和男】
11 肢体不自由の原因疾患(1)代表的な疾患  【担当:畠山和男】
12 肢体不自由の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】
13 病弱の原因疾患(1)代表的な疾患 【担当:畠山和男】
14 病弱の原因疾患(2)学校での配慮事項【担当:畠山和男】
15 まとめ 【担当:古屋義博】