山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 社会心理学演習 | ||||||||||||||
時間割番号 | EED309 | ||||||||||||||
担当教員名 | 尾見 康博 | ||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・IV | 単位数 | 2 | ||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||
幼小発達教育コース3年生 | |||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||
自らの興味関心を学問的文脈にのせるためにはどうしたらよいか,主として社会心理学の方法論を検討していくなかで学びます。また、社会心理学におけるデータ収集方法について学びます。 | |||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||
子ども理解のための社会心理学の研究論文を購読し,卒業論文に向け,論文の書き方,研究の方法の基礎について学ぶこと。 | |||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||
自らの興味関心を学問的文脈にのせるためにはどうしたらよいか,主として社会心理学の方法論を検討していくなかで学びます。発表者は担当論文に関するレジュメを事前に作成し,他の参加者は担当論文を読んだうえで授業に臨むこと。 なお,授業はオンラインで実施し,zoomとmoodleを併用します。 |
|||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||
研究をすることは勉強することとは違います。知識をただ蓄えるだけでなく,自らの問いを作り,その答えを探すために学ぶという姿勢が大事です。 | |||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||
1.オリエンテーション 2.『社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(1) 3.『社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(2) 4.『社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(3) 5.『社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(4) 6.『実験社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(1) 7.『実験社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(2) 8.『実験社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(3) 9.『実験社会心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(4) 10.『教育心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(1) 11.『教育心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(2) 12.『教育心理学研究』掲載の論文の要約発表および質疑(3) 13.『パーソナリティ研究』掲載の論文の要約発表および質疑(1) 14.『パーソナリティ研究』掲載の論文の要約発表および質疑(2) 15.まとめ |