山梨大学電子シラバス>検索結果一覧>授業データ |
授業科目名 | 保育カリキュラム演習 | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EED305 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 大野 歩 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 後期・木・III | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
保育・幼児教育をとりまく課題を理解し、課題に応える実践を考えることを目的に授業を展開する。先行研究の購読を基本とし、保育実践現場をめぐる課題と課題に対するアプローチを検討する。 | |||||||||||||||||||
<到達目標> | |||||||||||||||||||
保育実践をめぐる現代的な課題を理解する。 先行研究をもとに、課題に対するアプローチを考える。 自分の問題関心を保育・幼児教育研究の立場から深める。 |
|||||||||||||||||||
<授業の方法> | |||||||||||||||||||
授業は、先行研究を中心とする文献購読と、討議を組み合わせる形で行います。 文献の購読を基礎に、多様な保育実践の在り様や、研究アプローチを理解し、討議によって問題関心を深めていきます。研究課題を発見するため、日常的な努力が要求されます。 授業実施の様態:2020年度も対面で行うことを主としますが、受講生の数によってはzoomを使った ライブ型で実施します。 |
|||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
|
|||||||||||||||||||
<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
演習の授業は、能動的に参加することが重要となります。授業内容に関しても、積極的に提案し、生成発展的に授業が作られていくことを期待します。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<参考書> | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
1 オリエンテーション: 授業の計画と進め方 2 保育実践をめぐる現代的課題の多様性 3 保育における参加の意義 4 保育者の資質 5 保育における対話 6 保育評価とドキュメンテーション 7 子どもの学びへのまなざし 8 保育における空間的環境 9 保育実践における探求 10 保育者の探求 11 子どもの創造性と保育 12 家庭・保育施設・学校の連続性 13 教育とグローバリゼーション 14 多様化する社会における保育実践 15 総括:保育実践をめぐる現代的課題の再考 |