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授業科目名 | 中等技術科教育法II | ||||||||||||||||||
時間割番号 | EEC279 | ||||||||||||||||||
担当教員名 | 木下 龍 | ||||||||||||||||||
開講学期・曜日・時限 | 集中・(未登録)・(未登録) | 単位数 | 2 | ||||||||||||||||
<対象学生> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業の目的および概要> | |||||||||||||||||||
〇中学校学習指導要領における技術科の目標・主な内容・全体構造、個別の技術科学習内容についての指導上の留意点(含:発展的な内容)、技術科の学習評価に対する考え方、及び教科技術と技術に関する科学との関係性を理解するとともに、教材研究に活用できる具体的方策について論じる。 〇生徒の技術に関する科学的認識・技術的思考・技術科の学力などの実態を視野に入れた技術科授業設計の重要性、教科としての技術科の特性に応じたICT・教材の効果的な活用法、技術科学習指導案の構成と具体的実践を想定した授業設計・学習指導案の作成(含:技術実践研究の動向)、及び技術科に関わる模擬授業の実施とその振り返り・技術科授業改善の視点(含:授業設計の向上)について具体的に論じる。 。 |
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<到達目標> | |||||||||||||||||||
〇中学校学習指導要領に示された技術科の目標や内容を理解する。 〇基礎的な技術科の教授・学習指導理論を理解し、具体的な授業場面を想定した授業設計を行う方法を身に付ける。 |
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<授業の方法> | |||||||||||||||||||
資料の講読による討論等を中心に行う。 | |||||||||||||||||||
<成績評価の方法> | |||||||||||||||||||
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<受講に際して・学生へのメッセージ> | |||||||||||||||||||
討論に主体的に参加すること。 | |||||||||||||||||||
<テキスト> | |||||||||||||||||||
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<参考書> | |||||||||||||||||||
(未登録) | |||||||||||||||||||
<授業計画の概要> | |||||||||||||||||||
第1回:オリエンテーション(技術科教育の目的・目標論・問題点等) 第2回:中学校学習指導要領にみる技術科の目標(含:歴史的変遷) 第3回:中学校学習指導要領にみる技術科の内容と指導上の留意点(材料と加工の技術) 第4回:中学校学習指導要領にみる技術科の内容と指導上の留意点(生物育成と技術) 第5回:中学校学習指導要領にみる技術科の内容と指導上の留意点(エネルギー変換の技術) 第6回:中学校学習指導要領にみる技術科の内容と指導上の留意点(情報と技術) 第7回:中学校技術科における学習評価とその具体的方策 第8回:生徒の技術に関する科学的認識の実態とその特徴(材料と加工・生物育成) 第9回:生徒の技術に関する科学的認識の実態とその特徴(エネルギー変換・情報) 第10回:技術科教材教具の本質とその活用(含:ICTの活用) 第11回:中学校技術科学習指導案の作成とその具体的方策 第12回:模擬授業の実施とその振り返り(材料と加工・生物育成) 第13回:模擬授業の実施とその振り返り(エネルギー変換・情報) 第14回:中学校技術科授業改善のための視点、及び技術科授業デザインの再構成 第15回:本講義の振り返りと総括(含:試験) |